見出し画像

2019年を生きた。

気づけば大晦日で、気づけば日が沈んでて、
今年もやっぱり紅白を見ながら一年を振り返ることに。

そもそも自分の中でnoteの位置づけが定まってなかったからか、
この1年ほぼnote書かずに終わってしまった。
でもまあ、他の形で多少なりとも発信はできたので良しとしましょうか。

今年も昨年と同様、目の前にあるモノ・コト・情報を
頬張れるだけ頬張って、両手いっぱいに抱えて、
それでもまだまだだと貪り続けた。
目の前にあるからって、考えなしに口に運んでいた気がする。情報デブだ。

ただ、2019年はこれまでとは異なる種類の強い刺激に揉まれた。

おかげで、様々な創作に対して、敬意を持ってより肯定的に見れるようになった。創ることの尊さを改めて実感した。
他にも、論理だけじゃなくて、自分の中の「やりたい」「嫌だ」で理由を作れるようになった。自分の奥底に耳を傾けることを覚えたかなと。行き過ぎ注意だけども。
ありがたい変化ですこと。

自分の変化に気づけたってことは、かき集めた情報・感情を多少なりとも咀嚼できた印なのかなとホッとした年末。

次はもっとうまく咀嚼しよう。実感できる変化を増やそう。

まだまだいける。もっと深くまで。
楽しんでこう。

いろんなことを考えながらクリームソーダ飲んできます。