コブダイ(幼魚)飼育MEMO
はじめに
今回飼育を始めたのは、コブダイの幼魚です。シュノーケリング中に偶然見つけたこの魚に魅了され、成長過程を間近で観察してみたいと思い飼育を決意しました。コブダイは大きく成長する魚です。現在は体長数センチ。それが70㎝程度になったらなかなか面白いです。(かなりの月日を要しますが、)
導入経緯
2024年7月21日、浅瀬の岩組に生えた海藻が少し茂るポイントでこのコブダイの幼魚を発見しました。捕獲し持って帰ったあとは、まず虫かごにエアレーションのみで入れて様子を見ていましたが、環境に慣れずに落ち着かない様子が見られました。餌にも反応せず、ストレスが見られたため、より適した環境に移すことにしました。
その後、40cm程度の水槽に移動し、外部式ろ過フィルターとエアレーションを追加しました。海藻と石を設置すると、幼魚はすぐに落ち着き、安心した様子で泳ぎ始めました。その後、餌も順調に食べるようになり、飼育環境が整ったことを確認しました。
現在の飼育環境
、飼育水温は27.5℃~29℃に保っていますが、一度水槽クーラーの性能が追い付かず、2日間ほど水温が30℃程度に上昇したことがありました。それ以降は安定して水温を管理しています。27℃台でも高いと思うため、性能の高いクーラーを用意し、もう少し余裕をもって飼育したいとは考えています。餌は主にプランクトン与えています。徐々にアミエビの欠片や人工餌も食べるようになり、順調そうではあります。
現在の状態と観察
導入当初は落ち着かず、虫でもついていたの石に体をこすりつける様子が見られましたが、現在は非常に落ち着いた状態です。適切な水替えと毎日の餌やりを行うことで、長期間の飼育に取り組みます。今後も成長を見守りつつ、より良い飼育環境を整えていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?