見出し画像

不足からの願望を幸せな望みに変換する簡単な4ステップ


現実を変化させたい!
なにか今の現状を変えたい!

と思ったときに、

心や意識の勉強をしたことがある人は
こんな言葉を聞いたことがあるはず。


「不足から行動しても不足を感じるだけ。」

「自分を満たした上で行動するのが大事」


これ、私ずっとイマイチしっくりこないと
思ってたんです。 


だって、

変化させたいって思った時点で、

今の現実になんらか不満があって

このままじゃ嫌だから変わりたいって
思うんだけど、

それは叶わないことなの??
その望みは不足からだから捨てないとダメなん?

と。


たしかに
自分を満たす、という土台をやってくのは大事なんですが。


それよりも
不足からの望みを捨てるんじゃなくて、

今の自分のままでOKで、幸せに叶う願望に変換しちゃえばいいやん、
と気づいたので、

それを全力でオススメしたいと思います。


まず、


今変化を起こしたい望みを書いてみます。


例)
起業して月100万円稼げるようになりたい



次にどうしてそれを叶えたいのか理由を書きなぐります。(ネガティブも不足も大歓迎)


例)
だって会社の仕事内容が面白くないし
次のキャリアの先も見えないし
給料だってあがらないし
やりがいも感じられないし
起業してる人たち魅力的だし
稼いでもっと好きなもの買いたいし
今の住んでる場所変えたいし
起業したらみんなからすごいって思ってもらえそうだし






ここで②で書き出した理由を
自分が”にやにや”してしまうものだけにします


例)
起業してる人たち魅力的だし〜
稼いでもっと好きなもの買いたいし〜
今の住んでる場所変えたいし〜
起業したらみんなからすごいって思ってもらえそうだし〜



さらに③で書いたものから条件的なものを全部とっぱらいます

例)
•魅力的でいたい
•好きなもの買いたい
•住んでる場所変えたい
•すごいって思われたい

 

はい、これが本音の望みというやつです。
変えたい現実の先にある、体験したい世界ってやつです。


そして、こうすると、今の自分がダメだからとか足りてないとか関係なくなるんですよ。



今の自分のまま、

魅力的になっていいし
好きなもの買っていいし

と許してあげていくと、

望みが叶っていく、という流れになります。



焦りや不安、不足からの望みだって大切な自分の願いなんです。

それを切り捨てるんじゃなくて、そこからみえてくる自分を大切にしてあげると、未来のイメージがどんどん拡がっていくので、オススメです。


※現在募集中のセミナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?