見出し画像

ポジティブな退職(転職)ってどうなん?

皆さんこんにちは。今日はタイトルの通り前回と真逆の
「ポジティブな退職(転職)」について
私の経験をお話ししたいと思っております。
今回もこれから就職する方や転職を検討される方の参考になればと思います。

前回の家なき子の話はまた別のこぼれ話として書こうと思います。
沖縄で会社を辞めた後、本当に色々な周りの方に助けてもらい、
やってみたかったエンジニアの会社へ未経験ながら就職することができました。
しかも場所は天下の六本木。
静岡の片田舎で鼠先輩の歌を聴いて
六本木に夢見た少年時代には絶対に想像できない現実でした。

足を踏み入れたエンジニアの世界。5年続けると安定した現場に入れ
殆ど残業もなく定時で帰れてゲームしたり飲んだりしていたのですが、
私の心の中は

「俺がしたいことって本当にこれかな??

という思いが強くなってきました。そんな中、
主催者に誘われて知らない人だらけの飲み会に参加。
その中で飲み会中はあまり話していない方と電車が同じ方向になり、
10分弱ですが、電車の中で色々と話をしました。
そしたら後日主催者から「電車で一緒に帰った方の会社の社長が
西田さんに興味あるらしく一度会って話をしてみない?」と打診がありました。

めちゃくちゃびっくりしながら「まぁ・・話するくらいなら」とOKして
話をすることになりました。
その時に「西田君の夢は何かあるの?」という質問を受けました。
私は以前のnoteにも書いたかもですが、兎に角経営者になりたい!という夢があったので、「経営者になりたいです」と素直に答えたら、
「いいね。応援するよ!」
とまさかの前向きな回答をもらうことができました。
その後も何回もお会いして、話をしていくうちに、
自分の夢って経営者になることだよな?
そのために大学も経営学科選んで入ったんだよな?
飲み歩くために東京来たんじゃないよな?
と本気これからの人生について考えるようになりました。

色々と考えて数ヶ月続いたのち、
「よし!ここで人生かけてやりたいことに挑戦してみよう!」
と、安定したエンジニアの環境を離れて
チャレンジする環境に飛び込むことにしました。

そんな環境なので、
色々と楽しいことも沢山ありますが、苦しいことも沢山あります。
それでも「これは自分が選んだ挑戦の道!やるしかない!」
と不思議と前向きに思えるようになってきます。

目標が明確な状態で違う環境に移るのと、
前の環境が嫌だから移るのとでは、こうも心持ちが違うのかと思います。
なので、もし今の環境が嫌だなって思ったら、
嫌だから辞める。ではなく、やりたいことを実現するために辞める。
を意識して次の環境を探すだけで全然違います。
誰かの役に立つnoteになっていれば嬉しいです。

さてここ既に次回以降のテーマが思いついていないのですが、
最近自宅で過ごすことが増えてやたら読書しているので、
本のレビューでもしていこうと思います。

最後伝えたいことは、
明け方の六本木つるとんたんの前は地獄絵図ということです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?