自分を発見するには、発信すること

皆さんこんにしだ!
最近すごく思うことが、自分を知るって人生でとても大切なことの1つだと思うんですよね。
自分は何が好きか、自分は何が得意か、自分にはどんな価値があるか、自分はどんな傾向や特徴があるか…
これらを知っていることで、人生という大海を進む上で重要なコンパスの1つが、自分を知ることだと思います。
ではどうしたら自分を知ることができるのでしょうか?
ここで大きな勘違いが、考えても分からないということです。
自分について説明してくれる自分の取り扱い説明書なんてどこにもありません。
じゃあどうしたら自分を知ることができるかというと、もうとにかく自分から発信しまくることです。
このnoteに書くことも発信の1つです。発信していると、自分の内部から自分の1部を外に出すことができて、初めて自分で自分を見ることができます。
外に出してみると、心で思っていた自分とは大きく異なることも発見することもあるかもしれません。
僕もこうしてnoteに書いてみるまでは、自分がこうした考え方とか人生についてばかりの記事を書いていることを見ると、その時初めて自分がこういう人間なんだと知ることができました。
そういう意味では、日記を書いてみるのもいいかもしれませんね。でも日記だと読むのは自分だけなので、自分の考えをまとめるという意味ではそれでもいいかもしれませんが、僕のオススメはnoteやTwitterなどで、外に向けて誰でも見れる状態で発信してみることです。
テレビやスマホで、有名人の人の発信ばかり見ることになれた僕達は、まだまだ自分から発信することには不慣れです。
でも人生は自分の足で歩き始めてこそ、本来の人生の醍醐味を楽しめるように、人の発信だけ見ていて1日が終わるようでは、自分の人生を生きていると言えるでしょうか?
だからこそLet´s 発信です!
上手くなくてもいいんです、誰かと同じでなくてもいいから、とにかく発信してみましょう。自分から発信すること以上に、面白い番組はないってことに気づくことができます。あなたにとって一番面白いコンテンツは、あなた自身の中にありますから、それを早く外に出してみることです。
見たこともない自分を、発見しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?