所属店舗数とシフトについて

こんにちわ、西村です。今日は業務委託で働く上への所属店舗数やシフトについてお話します。

結論から言うと所属する店舗は絞る方がメリットが多いと感じています。私は1〜2店舗で各店舗に2〜3日4〜5時間出勤が妥当だと考えています。      その理由を3つの観点からご説明します。

移動時間                                受け持ちの店舗を増やしすぎると移動時間と回数が増え、それだけ何も生み出さない時間が増えてしまいます。さらに移動に伴う疲労は意外とバカにできません。移動が増えればそれだけトラブルに巻き込まれる可能性が増え現場への到着に支障をきたす場面が増えます。そこに気をもむこと自体正直無駄なストレスです。

イレギュラー対応                                       上記の移動の問題に関わるのですが、移動や受け持ちが多いことに伴ってスケジュールがかつかつになるとお客様や自身のスケジュール変更に対する対応力が落ちます。お客様や自身のやむ得ない事情で通常の時間帯でセッションができないケースで調整が利かずセッション期間が空いてしまったり、それがきっかけでお客様が離れてしまう場合もあります。

集客                                受け持ち店舗が増えればそれだけ1つの店舗への滞在時間は減ります。その分お客様に顔を知ってもらう機会が減るうえに、対応できる時間が減ってしまうので自分にお客様が回ってこない可能性も上がります。 店舗ごとに来館人数が極端に少ない時間帯は存在するため、その時間に無理して滞在する必要はないと思いますが4~5時間は滞在する方がお客様を掴みやすいように感じます。

今日はここまでです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?