見出し画像

『木箱』という音楽

僕は北海道で『木箱』というエレクトロニカユニット?電子音楽ユニット?
をやっています。

その時によって言いかた変わるのですが、北欧エレクトロニカだったり、フォークトロニカだったり、シンセポップだったりテクノだったり、オルタナティブだったり。。

要はその時やりたいことを形にしてるだけなのですが。。。

いつの間にやら結成16年目、ビクターからメジャーデビューして10周年。現在は自主レーベルで地道に活動しています。

自主レーベルになってからは、作曲、アレンジ~レコーディング、ミックス、プレス業者や流通業者とのやり取り、宣伝、営業、HP管理、SNS管理、ライブ、スケジュール管理などなど、とにかくやる事が沢山でそれだけで多くの時間を使うことになります。

正直心が折れそうになる事もあるし、やめようと思った事もあります。

でも、続けてます。。

「なぜ続けてるのかな??」こんなに大変なのに。。。

人からそう問われることもあります。

はっきり言って「意地」的なところがあります。
でも、それだけではないかな。。

僕は器用な方ではないから、周りが見えなくなる時もあるし、もっと上手なやり方があるだろうし、もっと人の話を聞いた方が良いだろうし、もっと力を抜いたほうが良いのかもしれない。。もっと人に頼った方が良いのかもしれない。。

変えたくない事もあるし、変わらなきゃいけない事もある。

そんな葛藤は常にしてます。

でも、やめないでいるのは、音楽を通して得らるものが大きいからだと思います。

『木箱』という音楽をやってきたからこそ、出会えた人達がいて、仲間ができて、普通じゃできない経験もできたし、価値観だって変わりました。

『木箱』の音楽を聴いて、泣いてくれる人もいるし、笑ってくれる人もいるし、応援してくれる人もいるし、怒ってくれる人もいる。

結局は『人』ってことなのかもしれません。
『人』が好きなんでしょうね。

だから、もっともっと多くの人に届けたいし、聴いてほしいし、
色んなところに行って直接見てほしいと思うんだと思います。

それに、なんだかんだ曲を作ったり、ミックス作業してると思うんです。

『あ~音楽好きなんだな~』

って。

そして、北海道が好き。自然が好きなんです。昆虫、動物、魚、生き物が好き。雪が好き。北海道の魅力とともに『木箱』の音楽を聴いて欲しいなと、最近はずっとそんな事を考えてます。

というわけで、木箱の全アルバムをまとめたプレイリストを作ったので、
是非、聴いてください。フォローもお願いします。

https://kibaco.net
https://twitter.com/kibaco_chan







サポートよろしくお願いいたします。サポートは制作費、ライブのツアー費など活動資金にあてさせていただきます。