見出し画像

Rhythmy『duran duran (feat.kensuke yamauchi)』リリース!

Kitorina Recordsからまたまたリリースです。先月に引き続きRhythmyの新譜リリースしました!!

新譜といっても実は2013年にsleepy.abの山内憲介氏を迎えて制作された音源で、今までライブではやっていましたが音源化は初。

以前にライブ用にミックスはなんとなくしていたのですが、リリースすると言う事でしっかりとミックスしました〜。

画像1

配信先

各種、配信先はこちらから!

今回のジャケットはSAyA自身が撮影し制作しました。どうやらスキルを身に着けたようです(笑)

最近MVも自分で作るようになってきたので、この調子でどんどん制作が進むと良いな~。ちなみにduran duranはバンドのduran duranとは全く関係なく、言葉の響きが良かったから使ったようです(笑)

ミックスのポイント

今回はヴォーカルだけ録り直して他は2013年当時の素材をそのまま使っています。ヴォーカルも当時の素材を使うかどうか話し合ったのですが、デモで簡易的に録ってたものなので、ノイズがひどく。。これは流石に。。。ということで、録り直したのですが、結果、今だからこそ出せる『深み』のようなものが録れて良かったと思います^^

ヴォーカルの処理に関しては特にいつもと変わらないのですが、Aメロの歌の語尾、二か所にディレイとリバーブを使って,ふわ~っと広がるようなエフェクトをかけて、神々しさを出してみました(笑)。音数の少ない、隙間のある楽曲はよくこうやって空間系のエフェクトを使て空間演出みたいなことを良くやるのですが、この曲はそういった意味ではピッタリはまったかと思います。

あとこの曲の特徴的なところは、最後の最後までリズムが入ってこないというところです。こういった場合のミックスの手順って皆さんどうしてますか?

僕の場合はそのリズムが入ってくる一番、音量があるところからミックスを始めます。この曲に限ったことではなくて、各構成ごとに音量差がかなりある場合は、音量が大きい部分からミックスしていきます。

そうやって、ある程度最大値を決めておいてから、小さい部分をミックスした方が、効率が良いような気がします。お試しあれ。

5カ月連続リリース

今年2月から毎月kitorina recordsからリリースをしていて、今回で5カ月目。
実は今回は結構ギリギリでした(笑)
来月もリリースあります。間に合うか不安ですが。。。
でも、ここまで良いペースで来てるので、何とか続けたいなと思います。

今までリリースしたアイテムの情報はマガジンに↓にまとめてあるので、お時間あるときにでも遊びに来てください。

新型コロナの影響がまだまだ、続いていて厳しい状況ですが、頑張って発信して行きたいと思います。サポート大歓迎です。お仕事のご依頼もお待ちしています!!

https://kitorina.com/top.html



サポートよろしくお願いいたします。サポートは制作費、ライブのツアー費など活動資金にあてさせていただきます。