見出し画像

【タイ・バンコク2024】一人旅で泊まったおすすめのホステル

今回10日間のバンコク滞在のほとんどは1泊2,000円程のホステルで過ごしていました。

残念ながら予約が取れない日があり、途中で別のホテルに移動したのですが、振り返ってみればずっとそこに泊まりたかったと思う程そのホステルが居心地良く、すっかり大好きな場所のひとつに。周辺の治安も◎ですし、女性一人でも快適に過ごせます♡

今日はその宿泊したホステルと、最寄駅のBTSバーンチャーク駅の周りをシェアします。


BTSバーンチャーク駅から徒歩1分のホステル

お世話になったのはチャンチャラ99ホステル。

BTSバーンチャーク駅から徒歩約1分
の、ホステルが並ぶ通り沿いにあります。

「駅から徒歩1分」は、私には貴重かつホテル選びでいつも重視しているポイント。

もちろんスーツケースを持ってる時、目的地が遠方の際はGrabを利用しますが、バンコクの道路事情を考慮するとなるべく電車で移動したいと思うのが本音、です。

電車にさえ乗れば渋滞に巻き込まれないし、くたくたに疲れきってもホテルが駅近だと本当に楽。
ホテルステイが目的の時は別として、朝から夜まで外出メインの旅では、駅とホテルの距離をかなり重視しています。

なので、駅から徒歩1分の立地で、この価格帯(2,000円前後/1泊)は本当にありがたい限り。

こちらのホステルはダブル3部屋とシングル1部屋、二段ベッドの1部屋の合計5部屋でどの部屋も個室。
お部屋のタイプや時期にもよりますが、1泊2,000円前後くらいから宿泊できます。(2024年現在)

スワンナプーム空港から行く場合、もちろんタクシーが便利ですが、一つ隣のオンヌット駅まで直通のロットゥーもありタクシーよりも安上がりです。
混んでいるエアポートリンクに乗るよりもおすすめかも。

↓こちらの記事もご参考にどうぞ♡

設備は古いけど清潔で心地よい


建物や設備は正直古いですし、朝食はなし、お部屋にはテレビもなく、石鹸とシャンプー以外のアメニティもありません。タオルはありますが申告しないと交換はありません。

でもでもでも!
お部屋も水回りも、廊下も共同キッチンもめちゃくちゃ清潔で超キレイ。ゴミも髪の毛も一切落ちていません。シャワールームの水捌けもよくお湯もちゃんと出る、水圧も良い、変な匂いなし。

共用ですが大きい冷蔵庫も使えますし、アイロンも使えます(←これは嬉しかった)。Wi-Fiも申し分なし。

洗濯機&乾燥機の利用は1回100バーツ。4階に干す場所があるので洗濯機のみの利用は1回50バーツで利用できます。

きれいな共同キッチン。クロスもお皿用、台拭き用、お手拭き用とちゃーんと分かれていてピカピカです。

1泊2,000円前後で清潔でキレイ!
変な匂いなし!
虫いない・飛んでない・這ってない!
十分すぎる心地よさではないですか!


こちらが今回予約したダブルルーム。
豪華じゃないけど十分な広さだし、窓もあるし!デスクもある!最高です!


こちらがシャワールームとお手洗い。お部屋の外にあるのが唯一とも言える気になる点ですがすぐ慣れます。
共用ではなく、部屋専用のトイレとシャワールーム。ドア前に部屋番号が書いてあります。

写真で見るより実際はほんとにキレイなんです。変な匂いとかも一切ありません。水捌けもいいんです。

そして何より、このホステルのオーナーさんの女性がとても親切。私が英語でうまく話せたらもっと会話が弾んだと思いますがw、近所のお店をいろいろ教えてくれました。

先日公開したカフェの記事でご紹介した「Tavy's Home」も、こちらのオーナーさんがおすすめしてくれました。お庭がとっても素敵なお店です。

(↓よろしければこちらからご覧ください♡)

小さいホステルなので「誰かのおうちに泊まっている感じ」は否めませんし、土足禁止など色々ハウスルールがありますが、それを含めてもとっても心地よい場所。そしてある程度マナーを守れる(夜間にどんちゃん騒ぎしないなど)人たちが利用している感じではあるので、雰囲気も◎です。


バーンチャーク駅周辺のおすすめ

さて。中心部から少し離れているBTSバーンチャーク駅ですが、オーナーさんに色々教えてもらいながら散策してきましたが、とてもいい感じ

お隣のオンヌット同様、居住地として人気のため高層のコンドミニアムが増えていますが、中心部のように栄えすぎておらず、観光客は少なめ。昔ながらの市場もあります。

バンコクには美味しい食堂がいっぱいありますが、バーンチャーク周辺にも食堂、屋台、コーヒー屋、カフェ、レストラン、がいっぱいあってとても楽しい!サイアムやアソークなどに出かけるよりも疲れませんw


クイッティアオ屋(麺)さん/テン チャイ フアッド(Teng Chai Huad)

駅のすぐ下にあるとっても美味しいクイッティアオのお店。朝8時から営業されているので、その優しい味と量がちょうどよく、朝ごはんにも何度か利用しました。
あまり調べないまま入ったのですが、有名なお店のようで店内には日本語の雑誌記事が展示されています。

日本語のメニューがありますので注文しやすいです♡
お気に入りの組み合わせは、太麺・塩スープ・エビ水餃子(150バーツ)ですが、組み合わせがいろいろできるので次回は卵麺も食べてみたい!

ただしお値段は他店舗に比べ少し高めかも。

優しい味で量もちょうどいいです!

スクンビットソイ95通りのバーンチャーク市場

朝6時から始まるスクンビットソイ95通りのマーケット。駅から徒歩1分くらい。地元のみなさんで賑わっている市場です。
お坊さんもいらっしゃるので、お布施を渡してお祈りをしてもらうこともできます。

もちろん価格も地元価格。フルーツは袋にいっぱい入って100バーツ前後から。お店で買うよりお得です。

他にも食材はもちろんですが、タイ料理、おやつ、スムージー、コスメ、雑貨がいっぱいあるのでみているだけでも楽しい。下町感の雰囲気がいい感じです!


カオソーイ屋さん/カオソーイ・ラムドゥアン・ファーハーム

何年か前に知って以来、すっかり好物になってしまったカオソーイ。思い出しているだけでも食べたくなるカレーとココナッツミルクとラーメンの組み合わせ・・・最強です!

カオソーイはタイ北部・チェンマイ発祥の料理ですがバンコクにもお店があるので、今回の滞在でもカオソーイをよくいただきました。

こちらのお店も本店はチェンマイにあるそうな。

メインメニューはカオソーイですが、ゲーンハンレー(タイ北部のカレー)、チェンマイソーセージ(サイウア)などのサイドメニューもたくさんあります。

定番のカオソーイカイを注文しました(69バーツ)。
量はあまり多くなく丁度いい感じです。ココナッツミルクは控えめで、カレーが強めのカオソーイ。割と辛いですが美味しい。鶏肉もほろほろです。

どこもまたリピートしたいですが、ここはまた絶対行きたい!明日にでも行って他メニューも食べてみたいですw


野菜が美味しいレストラン/Chia Tai Farm(チアタイファーム)

タイの農業ソリューション企業・チアタイの本社ビル1階にあるレストラン。
タイの農家さんを支援し健康的なメニューを提供しているお店で、運営元のチアタイは、2024年で創業104の老舗大手企業です。

WEBサイトにも経営理念や事業内容、沿革などがしっかり記載されています。

こちらはバーンチャーク駅から徒歩3分ほど。
価格は若干高めですが生野菜やお豆腐たっぷりのサラダがあるので、とても嬉しい♡

タイ料理もありますが、それ以外の食事を摂りたい時にはぴったりのお店です。

ここではサーモンとアボカドのグリーンサラダをオーダー。372バーツです。生野菜たっぷりで嬉しい。アボカドも久しぶりです。日本のアボカドはメキシコ産がほとんどですが、こちらのはもちろんタイ産。タイ産のアボカドを食べたのは初めてですがクリーミーで美味しかったですよ♡

他のメニューも気になったのだけど、一皿がそれなりのボリュームなので、ここは一皿でがまん。(2〜3名でシェアするととても楽しいと思います!)

野菜の販売コーナー、苗や種の販売もあります。
まるまると太った美味しいそうなかぼちゃ、バターナッツかぼちゃもあります。訪れた日は種類が少なかったけれどスイカなどのフルーツも。(日本には持って帰れないので)また再訪して使っているメニューをオーダーしたいと思います♡

日本でもこんなお店が近所にあったら通ってしまいそうなレストランでした♡
内装の写真を撮影し忘れたのですが、、天井が高く開放感にあふれた雰囲気なので、どなたにでも入りやすい素敵なお店です。


まとめ

本当はまだまだたくさんあるのですが、、、お店の数が行動量に追いつかず、次回訪れた時、またバーンチャーク駅周辺を深掘りしたいと思っています!

中心部からは少し離れていますが(それでも電車で20分程度です)、いい感じの街並みが残る地域なので、ホステルの居心地も相まってすっかり大好きになりました。

ジムトンプソンのアウトレットも近くにありますので、お買い物の際にもぜひ探索してほしいなと思います♡
それではまた。

お読みいただきまして本当にありがとうございます。「スキ」や「フォロー」でサポートいただければとても嬉しいです。