見出し画像

今日でnoteを始めて1週間

先週7/31にnoteを始めて、今日で1週間経ちました。
▽デビュー作の記事はこちら!

1週間の成果

この1週間に4つの記事を投稿し、現時点で合計59の「スキ」をいただきました!読んでいただいた皆様には、誠に感謝申し上げます。まだまだ未熟な者ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

またこれまで投稿した記事の中で、マガジンを作成したり、シリーズ物の記事を作成したりと、自分にとっては充実した執筆活動を過ごせています。今後はさらにバラエティー性のあるものに仕立てていこうと思います。

noteを始めてよかったこと

noteを始めて1週間経ち、「やっててよかったな」と思うことがあります。

①自分が話したかったことが言える
自分の趣味や思っていることを周囲の人にストレートに話すというのは、できそうでなかなかできないことだと思います。どうしても『こう思われてしまったらどうしよう』などといった心配事が、話している途中で頭の中をよぎってしまうからです。だからといって、SNSに投稿すると、今度は不特定多数の人からの、いわゆる「炎上」が起きる可能性があります。

noteであれば、自分の趣味などを記事に起こし、かつそれをハッシュタグをつけて投稿することで、同じ趣味・分野の読者に共感されやすくなると思います。実際に記事を投稿していく中で、同じ分野の方から反応をいただいたりしているので、今後も自分が話したいことを記事として投稿していこうと思います。

②精神衛生が良くなった
これまで会社・プライベート含めてストレスが溜まったとき、それを発散できるものが限られていました。読書やラジオ鑑賞などいくつかツールがありますが、何かもやもやするものが残っていました。
しかし、その状態をnoteは助けてくれました。記事を文章にまとめる時間があることで、ある意味「無」な状態になることができ、ストレス解消に繋がります。実際「文章に書き起こす」というのは、数あるストレス解消法の中でも高い効果を上げるものの1つであります。精神衛生のためにも、今後も定期的に記事を投稿していこうと思います。

今後の方針

noteでの執筆活動を今後より良いものにしていくために、いくつか方針を立ててみました。

①ある程度スケジュールを立てて記事を作成・投稿する
元々作成したいテーマがたくさんありますが、現時点ではどちらかというと、その時に投稿したいものを文章に起こして投稿するというスタイルを取っていました。これからは、定期的に投稿スケジュールを立てて、「この時期はこのテーマを投稿しよう」といった方針にしていこうと思います。

②記事のシリーズ化を進める
現時点では「ラジオ」について記事のシリーズ化を行っているのですが、まだまだ皆様にお話ししたいことがたくさんあるので、それらをシリーズとして投稿していこうかなと考えています。

③記事のストックをためておく
会社員をしながら記事を投稿しているので、どうしても記事の作成時間が限られてしまい、「投稿したいのにできない」という状況にもなったりしているので、休日を有効活用して、常に記事のストックを持っておこうと思います。

さいごに、

始めにもお伝えした通り、noteを始めてまだ1週間しか経っていないので、まだできることがたくさんあります。また自分の中でもしてみたいことがたくさんあるので、今後も定期的に記事を投稿していきます!ぜひともよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!