見出し画像

noteサークルメンバー向けオンライントークイベント第4回ゲストはスポーツアナリストの金沢慧さん!

noteサークル「勝ち負けだけじゃないスポーツの勉強会」ですが、第4回のゲストが決まりました。第4回のゲストはスポーツアナリストの金沢慧さんです。

金沢さんはこんな番組にも出演している人なのですが、

HiVEとはなんぞや

今回は野球の話ではなく、最近金沢さんが推進しているプロジェクト「HiVE」のお話をしていただこうかと思います。

あらゆる業界においてまだ過小評価されているモノ、ヒト、コトを発掘し、スポットライトをあてる場を創る。日本国内に留まらず、世界中から意思あるゲームチェンジャーたちが日本の東京の“蜂の巣”に集まり、新たな時代を切り拓く、グローバル規模のプラットフォーム。それがHiVEです。

そして、こんな考えがHiVEのコンセプトの根幹にあります。

「スポーツアナリストの機能を因数分解し、スポーツという集落から飛び出すことで新たな価値を創造出来るのではないだろうか。」

HiVE(英語で「蜂の巣」という意味)のコンセプトを聞いたのは、2018年だったと思いますが、HiVEという言葉を聞いたのは2019年に入ってからだと思います。金沢さんはこのプロジェクトの旗振り役として、活動しています。

「HiVE」プロジェクトの第一弾として実施するのが、7/23-24に24時間チャリティイベントです。ようやくタイムスケジュールと、第一弾のセッションが発表されましたが、これだけだと全容が分かりません。参加する僕も分かりません。

そんなわけで、金沢さんにnoteサークルに来て頂き、「HiVEとはなんだ!?」を語って頂こうと考えております。ここまで読んでも、頭にクエスチョンマークしか浮かんでないかもしれませんが、この取り組みがスポーツの価値を変えるものになればと考えています。

西原は2セッションに参加

なお、西原は7/23の2セッションに参加する予定です。1つ目は「20:00-21:00 | ART & DESIGN IN COMMUNICATION OF SPORT」というセッションで、HiVEのアートワークを手掛けたインフォグラフィックエディターと、SAJ2020でライブアートを手掛けたアーティストとお話する予定です。

そして、2つ目は「23:00-0:00 | TAKE A WALK IN VILLARREAL」。そう、「ぶらりビジャレアル」です。noteの読者ならご存知の「あの2人」と、そして、ビジャレアルの「あの人」が参加します。そう、あの人です。深夜に誰も聴かないだろうから、思いっ切り楽しい話をするつもりです。

アイディアとは「異なる価値のかけあわせ」から生まれ、イノベーションというものは「見たこと聞いたことないもの」「実現可能なもの」「賛否両論よぶもの」だとしたら、スポーツから生まれるイノベーションというのもあるだろう。じゃあ、どうやるか。僕や金沢さんはそんな事を考えながら、こっそり活動しています。ぜひ参加してもらえたら嬉しいです。

イベント参加方法

イベントに参加したい方は、サークルのページから参加するプランを選択してください。イベント単体での販売はしないので、ご了承ください。

【イベント詳細】
日時:7月22日(水)19:00開始
ゲスト:金沢慧さん
テーマ:HiVEとはなんだ!?
配信URL:別途サークルに参加頂いた皆様向けにご連絡いたします。
参加方法:以下ページプランを選んで、サークルに参加してください。

(写真はSAJ2019よりJSAA提供。手前に映っているのは博報堂DYメディア研究所の森永さん。森永さんと知り合ったのは金沢さんの紹介がきっかけ)

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます! サポートで得た収入は、書籍の購入や他の人へのサポート、次回の旅の費用に使わせて頂きます!