見出し画像

テーマは「鮮度」! #あつまれデザイナエンジニア 鮮魚解体LT大会レポート🐟

こんにちは! あつまれデザイナ&エンジニア 運営メンバーのにしゃみー(@NishaMe1024) です!

今回の MeatUp!! あつまれデザイナ&エンジニア は、番外編 ~新春 鮮魚解体&LT大会~ と題して、2/22(木)に「鮮度」をテーマにLT大会と鮮魚解体のイベントを開催いたしました。
この記事ではLTの内容や、イベントの様子、当日の雰囲気などを鮮度が高いうちにご紹介します!

開催地はお台場!

今回のあつまれデザイナエンジニアは、スポンサードの企画です。
スパイスファクトリー株式会社様と 株式会社IVRy 様のお力添えがあったおかげで開催することができました!
今回の開催地はお台場にあるスパイスファクトリー様の素敵なオフィスを貸していただき、50名近くの参加者がお台場に集まりました!

スパイスファクトリー様の素敵オフィス

運営メンバーの こぎそ (@kgsi) トーカイリン (@to__kairin) に加え、お手伝いのメンバーのあいこなさん (@aiconnor_design)、スポンサー企業の皆様、LT登壇のメンバーは少し早めに会場入りし、設営を開始。
ケータリングを作ってくださる魚屋あさい様も到着し、着々と美味しそうな鮮魚たちがカウンターに並んでいきました…!

乾杯後、鮮度の高いLTが始まる…!

それぞれ持ち時間は5分!「鮮度」をテーマとした発表でした!
それぞれ本当に活きのよい話ばかりでした!スライドと感想・反応をまとめました!

受託開発企業→SaaS企業の転職での新鮮な発見 株式会社SmartHR 新奥 大介(@oniki_dwc_sjk

トップバッターは株式会社 SmartHR さんから、新奥さんでした!
受託開発企業から SaaS企業へ転職し、初めてアジャイル・スクラムに関わったことで得られた気づきや発見について発表していただきました。
新しい環境に飛び込んだ際に発見した壁や取り組みについて鮮度が高いままとてもしっかり言語化されていました。同じような課題を抱えていて参考になる方も多いのではないでしょうか!


鮮度が高すぎて世界で誰も正解を見つけてない課題に取り組んでいる 株式会社Algomatic 佐々木 俊(@erukiti

お次は株式会社 Algomatic さんから佐々木さん!
AI や RAG ( 主に検索等に特化した自然言語処理系の技術 ) をつかったService開発をする中で得られた鮮度の高い情報でした!
筆者も生成AIを使ったサービス開発をしている「生成AIに振り回され太郎」だったので首がもげるほどうなずきながら聞いておりました🥲


FigmaとSwitchコントローラーでプレゼンテーションをやってみた KODANSHAtech LLC. 竹本 雄貴(@mottox2

お次は KODANSHAtech LLC. から 竹本さん!
1月に行われた burikaigi で Switch の Joy-Con を行った際の使用感や実際の使い方のお話でした!
クリッカーを買わずとも、JoyKeyMapper をインストールするだけで身近にあった Switch コントローラーでプレゼンテーションできるのは完全に目からウロコでした… 


確実に鮮度が高い情報を得るためにどうしたら良いんだ問題に挑む ストックマーク株式会社 安藤 真衣子(@ampersand_xyz

続いて、ストックマーク株式会社 さんから 安藤 さん!
社内ドキュメント管理について RAG ( 主に検索等に特化した自然言語処理系の技術 ) の可能性と、それ以外の手段「お母さん(のようなもの)」についてのお話でした!
「なんか大事そうだから消せない…」などのドキュメントが招くカオスについて、会場全体が首を縦に振って「わかるよ」の意を示しており、お母さん(のような自動化)管理チャレンジにも目が話せませんね..!


ダークモードとアクセシビリティの融合したカラートークンの設計  Qiita株式会社 出口 裕貴(@degudegu2510

お次は Qiita株式会社 さんから 出口さん!
ダークテーマを一度リリースしたあと、みつかってきた課題や発見を元にカラートークンを再設計したお話でした。
筆者もカラートークンの設計にかかわらせて頂いたことがありますが、一度リリースして満足!ではなく、後からきちんと課題発見、改善のサイクルが回っていて良いチームだなと感じておりました!


みんなでつくる!要求定義 ! | スパイスファクトリー株式会社 VP of Design 中島大賀 (@sf_nakajima)

続いて、スポンサー企業の スパイスファクトリー株式会社さんから、中島さん!
通常孤独な作業になりがちな要求定義ですが、エンジニアとデザイナーとクライアントさんみんなで取り組むという話でした。
異業種からのデザイナーへの転身によって得られた経験から、社内の仕組み化を成功させていて素晴らしいなと感じました!👏


IVRyスポンサーLT 株式会社IVRy PdM 高柳龍太郎 (@neveryanagi)

トリはスポンサー企業の株式会社 IVRy から、高柳さん!
イベント前日にリリースされたばかりの AI が自然な対話の形式で電話予約に対応してくれるサービスのデモをみせていただきました!(未来を感じる…!)
IVRyさんはなんと、「酒豪伝説」をノベルティとして持ってきてくださりました! IVRy さんのおかげで、参加者の3連休が平和に始まったことでしょう…!


このほかにも当日の盛り上がりを見たい方は X (旧ツイッター) のハッシュタグ #あつまれデザイナエンジニア からご覧ください!

また、今回は予定していた枠を上回るほどの応募があり、かなり悩みながら特に鮮度が高そうな上記の5つのLTを選ばせていただきました。
今回応募してくださった他の方々にも盛大な感謝を!

待ちに待ったマグロ解体!

今回、魚屋あさい 様に依頼して持ってきて頂いた鮮魚はなんと、「メジマグロ」。本マグロの幼体で、今が旬のお魚でした!

解体したメジマグロのお刺身は油ものっていてあっという間に完売!他のケータリングもほぼすべてが完売いたしました!✨

スパイスファクトリー様が追加で投入してくださった日本酒「酔鯨」。
今後はお台場に足を向けて寝ることができませんね!🤣

〆のあら汁の登場に沸く会場の皆さん。あら汁も最高に美味しかったです。

最後に

今回、あつまれデザイナー&エンジニア5回目にして、初の試みとなるスポンサード企画でした。完全に有志で集まっている運営メンバーにもかかわらず、スポンサーとして手を上げてくださったスパイスファクトリー株式会社様、株式会社 IVRy 様をはじめ、LT登壇してくださった皆様、美味しい鮮魚を提供してくださった魚屋あさい様、お越しくださった皆様には感謝で頭が上がりません!

運営とスパイスファクトリー、IVRyの皆様

お越しくださった皆様からの嬉しい反応もたくさんいただき、運営の次へのモチベーションもあったまってきております🔥

次回はもっと新規の方々にも参加しやすいような場作りにも挑戦しようと思っておりますので、運営の次回作にご期待ください!💪

俺達の戦いはこれからだ…!(つづきます)

参加者の方へ

アンケートにご協力ください!!
次回のあつまれデザイナエンジニアMeatup がさらに良い会になるよう、忌憚のないご意見をお待ちしております!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScn8sody_sQl5xoEww_qUeuh6-KwoEd27CjUlXv168miW-hjQ/viewform


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?