見出し画像

【闘技場研究会】          ワイルドプールの発見について③

「ブームの爆々博覧会環境」

はじめに

今回は前回追記した部分の考察の検証になります。
序盤は前回の追記部分そのまま持ってきています。

※調整の影響で研究の途中でまとめた形になります。(中途半端かも)

こちらからの方は①から順番に見て頂く方がが流れとしてわかりやすいです。

テーマは引き続きワイルドプールの発見についてです。

前回追記したパッチノートを見ての考察
を再掲するので既読は

ここからスキップ


パッチノート
5月15日に、進行中の闘技場の挑戦は期限切れになり、新たな闘技場シーズンが始まります。
「闘技場」のルールとドラフトプールは、「ブームの爆々博覧会」のカードがプールに追加されるだけで、ほぼ現状のままです。ただし、ランダム生成および発見のプールは更新され、「灰に舞う降魔の狩人」以降のカードのみが含まれるようになります。

とあったことで、発見プールの調整の確信度が上がりました。
予想以上に運営が闘技場での発見やランダムによるゲーム性とバランスを気にしていたんだとも思いました。

さて実際どんな変化があるでしょうか。
そのまま受け取れば、古い弱いカードが消えて発見強化されるなぁと思いますがそうではないと思います。
今のままなら今回見つけた
スタンダードのカードがワイルドのカードの約2倍出やすくなっている。
またクラスカードも中立の約1.5倍出やすくなっている。
があるので古い中立が減るだけになるデモハンとデスナイトの強化にしかなりません。
そんな調整をするでしょうか。(しないとも一概には言えませんが)
現状を考えるとデモハンの発見やデスナイトの発見は目に余る部分があるのでおそらくその辺を意識した調整になるはずです(メタ読み)

とするとプールの絶対数を調整するならば出現率を(恐らくフラットに)戻してバランスを取るのではと考えるとしっくりきます。
初期ヒーローは同じかやや強いくらいでデモハンとデスナイトを弱めることができるからです。
なぜかというと。。

灰に舞う降魔の狩人以降で区切っているのがポイントですね。
基本的に古い弱めなカードを排除する目的ですが、デモハンやデスナイトにとってはクラスカードは消えないで中立の弱いカードだけが消えることになります。それだと強化にしかならないのですが、確率フラットがポイントで
わかりやすい例を出すとデモハンの異端発見。
降魔以降なので異端プールに変化はないと思いますが、同じプールで出現率がフラットになっていたら夜半狼は出づらくなるということです。
悪魔やアンデッドにしても古い中立が減ってもプールからスタンが出づらければトータルでは弱くなると思います。

まとめると
・元々出現率は調整されていた(スタンとクラスが出やすい)
・既にデスナイトと特にデモハンの発見が強い
・調整をそのまま受け取れば恩恵が多いのもその二人
・ピックプールの調整ほぼなしと発見の調整を明言した
から考えると
発見の出現率フラットでデモハンとデスナイトの相対的弱体調整という結論になります。
そして発見やランダムは比較的ましなカードは増えるけど以前よりスタンが出づらいと思われるのでより柔軟な対応が必要になると予想されます。

運営の思考をトレースするとS44から10周年記念特別な闘技場ヒャッハー
➡発見どうする?全部でよくねw
➡あこれやばいわ、ごみしか出ないw
➡じゃあ確率いじるか。スタン2倍でレガシーは消しとこw➡リリース
➡スタンの割合が多いと有利じゃね、デモハンいかんw
➡新しめでプール区切って等倍ならどうだ←今多分ここ

まあ実際はやってみないと(やっても)わからない部分なので新環境を楽しみにします。
今回の内容から、運営もバランス調整の試行錯誤をしているなといった印象を受けますね。

この研究や予想が当たっていれば面白いし少しは役立つかなと思います。
話としてはしっくりくるのでそうであってほしいな。


ここまで

さて新環境が始まりましたが環境はどうなったでしょうか。(もう調整まで入っていますが)
私の考察や予想は当たっていたでしょうか。

新環境は好みでなかったのでのんびり検証でもしようと思いました。
発見以外ほぼ変わらないとのことなので容易に集められそうなデモハンの異端と悪魔で比較検証。

悪魔発見

プールを再確認すると。
悪魔のプールは前回までは
ワイルドのクラスカードが37枚、中立が32枚
スタンダードのクラスカードが10枚、中立が2枚
ワイルドから出ていないレガシーのクラス3枚と中立1枚を引いて、新参デモハンの4枚(バトルフィーンドは被り)も引いて総数は60枚
スタンとワイルド(スタン以外)の比は12:48≒1:4になっていました。

ここから今回のプール修正でワイルドの中立から14枚が外れて、クラスカードに新カードのクッチャベる不良品が追加されました。すると総数は48枚で内スタンが13枚で13:35≒1:2.69になりました。

19:29
17:21
24:24
18:14

集計の結果は総数177枚で48枚に対して388%分(この辺の信頼度は前回参照)
スタンとワイルド(スタン以外)の比は78:108で約1:1.38

所感としては予想に反してスタンが出やすいままといった感じか。
続いて

異端発見

異端はプールの変更もないので、純粋に出現率だけを比べることかできます。
異端のプールは全体で20枚(※前回の記事では22枚としてましたが新参の2枚を抜き忘れていたので20が正しいです)

スタンとワイルドの割合は10:10で丁度1:1でした。

26:22

集計してみると総数48枚で20枚に対して240%分
スタンとワイルド(スタン以外)の比は26:22で約1:0.95 

所感としては前回と異なり1:1に近くなっています。
夜半狼も出ずらい印象か。4枚出てるからそんなことないな。

これは事前予想通りになりましたが、悪魔発見の結果と噛み合わないのが気になります。
48枚とはいえ回数にすると16回分なのでサンプルも少なくやや疑わしいデータ。。

前回との比較

並べて変化具合を比較してみます。

悪魔発見は前回
プール比がスタンワイルド12:48≒1:4でした
検証では総数60に対して384枚約640%のサンプルサイズで
123:261≒1:2.12
1:4に対して約1:2.12となりプール比より約1.89倍スタンが出ている結果

今回
プール比がスタンワイルド13:35≒1:2.69でした
検証では総数48に対して186枚約388%のサンプルサイズで
78:108≒1:1.38
1:2.69に対して約1:1.38となりプール比より約1.95倍スタンが出ている結果

今回の方がサンプルサイズが少ないので信用度は低いですが変化は少なく近い結果に。2倍のまま変化がないといってよさそうに思う。

異端発見は前回
プール比がスタンワイルド10:10≒1:1でした
検証では総数20に対して78枚約390%のサンプルサイズで
52:26≒1:0.5
1:1に対して約1:0.5となりプール比のちょうど2倍(※修正した結果)スタンが出ている結果

今回は
プール比が変わらずスタンワイルド10:10≒1:1でした
検証では総数20に対して48枚約240%のサンプルサイズで
26:22≒1:0.95
1:1に対して約1:0.95となりプール比より約1.05倍スタンが出ている結果

結果だけ見ると明らかにスタンが出づらくなった様に見えるがサンプルサイズにやや自信なし。しかしサンプルサイズを揃えたとしても2倍まで行くとも思いづらい。
プールに変化がないので純粋に出現率を比べられるという点では信頼度は高い。

一部だけ変更があるとは思えないので、別の要因かどちらかが誤差にのまれたかの可能性。
よって

追加検証

新カードのギガ工作、玩具強奪のガイストが暴れまわっていて1枚で2回分データが取れるのでデスナイトのアンデッド発見で追加検証します。
画像は割愛(スクショはあるけどまとめてないので)

プールを確認すると。
DKのアンデッドのプールは
ワイルドのクラスカードが40、中立が53枚
内スタンダードのクラスカードが37枚、中立が11枚
で総数は93枚になります。
スタンとワイルド(スタン以外)の比は48:45≒1:0.94です。

集計ではプール93枚に対して132枚分141%のサンプルサイズ
スタンワイルド89:43≒1:0.48
1:0.94に対して1:0.48でプール比より約1.96倍スタンが出ている結果

これもサンプルサイズが少ないですが2倍に近くスタンが出ている結果に

まとめ

デスナイトの追加も含めて考えると発見の出現率の変更は可能性としては低く、今まで通り
闘技場のワイルドプールの発見確率は調整されており、スタンダードのカードがワイルドのカードの約2倍出やすくなっている。またクラスカードも中立の約1.5倍出やすくなっている。
のままである可能性が高いという結果に。
そのうえで古いカードが出なくなっているので発見自体はかなり強くなっている認識。

しかし異端発見の結果など疑問に思う点も残るので今後の課題としたい。

結果から逆算した考察をするとミニセット時に調整を入れずその後の調整の経緯から発見の仕様変更はパワーバランスの調整の為というよりも単純にゲーム性の観点を重視しただけに思える。ヒーローのパワーバランスはピックの出現率と今ならプールの入れ替えもできるのでわざわざ発見の仕様で複雑化させる必要もないと言える。
ミニセットで予想できた環境の悪化程度なら仕様を歪めてまでバランスをとったりしないとも言えます。

あの時点ではかなり自信があったが私の事前予想は外れてしまったようだ。。

あとがき

今回の検証は冒頭にもあるように、まだ途中のものをまとめた形になるのでデータ不足でしっくり感が少ないかもです。

当初、異端発見を見てて予想通りだと思っていたら悪魔発見の結果が見えるにつれてあれれと思い納得いく結果までサンプルサイズが増えるのを待っていたら調整がはいって停滞してしまったので、お蔵入りにするかと思ったのですが途中まででも形にしました。
私の事前予想通りという感じで書きはじめてましたが、データに嘘は付けないので見えるままの結果に。違和感のある異端だけでももっとサンプルがあればもう少し内容がまとまったかもしれないので裏でコツコツ集めるかもしれません。
まぁ今回はこんな感じで。

また興味深い話に絡めて何か思いついたら書くかもしれません。
そんなんで今後も闘技場を中心に楽しんでいきたいと思っていますので
お気軽にXとかで絡んでください。
闘技場人口とランキング挑戦者が増えることを願っています。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?