見出し画像

【闘技場研究会】          ワイルドプールの発見について①

「ウィズバンのワークショップ環境」

はじめに

今回はこの闘技場・・なにか変・・?
という流行に乗ったわけでもないですがやっていて少し気になったことで、
140字でまとまらなそうなのでこっちに書きました。

闘技場研究会(本家)にも所属してるつもりですが、プレイングについては本家以上のことは言えないので、仕様や環境について力を入れてます。

最近でも

のようにふとした疑問から気づいた事柄もあります。

今回は

早速お試しのメイジで12勝できました。

ん?メイジで12勝?これはおかしいな?
というのが冗談ではなく理由が気になったからでした。

仮説 なんか発見強くなってないか?

今回のデッキ、スカラベのキーホルダーとルーンオーブ、猛毒スコピが入っていて、メイジなので発見やランダムから得た呪文からまた呪文発見というのも多くありました。
そんな中で12勝できるほどにゴミを引かずに当たりを引けたのに違和感があったのでこの仮説とリプレイ検証を考えました。
1周分程度のサンプルにどれだけ意味があるかわかりませんが、何となくそんな気がすると言うよりは説得力があるかなと思っただけです。

今回の周回のデータと感想

全14戦で2マナ発見は7回、呪文発見は32回でした。こういう調べ方はなかなかしないのでこれくらいかといった感想ですね。
追記で前シーズンのを調べたら6周して呪文発見12回しかなかったので多いなという感想に変わりました。

2マナ発見

やってた時の印象としてはまたマキシかとか、案外外れ少ないなとか思いました。まとめてみるとよりそう思います。(マキシは呪文発見からもあったので印象が強かった)
そして気になったのがスタンダードのカードが意外と多いのではないかという点です。

データは公式のカードギャラリー基準ですが、現在スタンダードの
2マナの枚数は中立が46、メイジが14となっています。
ワイルドが中立232でメイジ69となっているので、それぞれを差し引くとワイルド(スタン以外)は中立186のメイジ55となります。
スタンとワイルドの比にすると60:241で約1:4です。
今回提示された2マナをカウントしてみるとスタンが9でワイルドが12でした。1:1.33になるので理論値よりスタンが多い結果に。
しかしながらこれはサンプルが少なく誤差の範囲かもなので次。


呪文1-9
呪文10-18
呪文19-27
呪文28-32

スタンのメイジ呪文の数は40でワイルドが174で差し引くと134
スタンとワイルドの比は40:134で約1:3.3程度です。
まとめてみると気づいた点が・・
これらもデモハンと同じくレガシーは出ていないな。
レガシーのメイジ呪文が21でコアにない13が出ていないのでそれを差し引いて、コアの12枚はダブり表示なのでそれも引いて、
クエストの3枚も引いて、
最終的にスタンとワイルドの比は40:106で約1:2.65ですね。

そして提示は32回なので96。スタンとワイルドの内訳は42:54
だったので約1:1.29という結果になりました。
やはり理論値よりスタンが多い結果に。
またプールが146枚に対して96枚見た割にかぶりも多い印象。
特にスタンのカードはシューティングスターとエレメンタルの啓示が4枚、ガイザーが3枚他ちらほら2枚も。
ワイルドも上級魔力の矢やポケット銀河を2枚見てるけどそもそも広いからなんとも。創造、ロリボ、松明もか。でもそのくらいで妥当だけどスタンより被りは少ない。そうなると見てないカードも結構あるので、出ないようになってるのもある可能性も……?
スタンの方をよくみるし被るしでなんか多くないかという印象になったのでしょう。実際比のわりには多いのですが。

まとめに行く前におまけ

発見が変わっているならランダムにも何かあるのでは?
と言ってもこれは調べるのがより大変なので使っててこれ意外と使えてるなと思った弦炎のインプに注目してみました。

8回の使用

当たりが多かった印象から疑ったけどメイジは5/8スタンだった。
しかしウォロの火炎呪文は全部で11枚(うち2枚はレガシーなので実質9枚)でスタンなのは地獄の炎と炉燃料の2枚のみ。
出たのは1/8スタンという結果。
なのでサンプルも少ないし何とも言えないかなと。まぁインプはつかえそう

まとめ

以上のようにサンプルは少ないながらもプールの割合比より強くスタンのカードが出ている疑惑が濃厚になりました(私の中で)

原因としてはこれまた仮説ですが
・発見に表示されないワイルドの弱いカードがあるかも
・発見の割合を調整されてる
といった辺りでしょうか。
もしかしたら元々この程度の割合だったかもしれませんし実際変更されてるかも、いつからされてるかも確かめる術はありません。

闘技場の形式が前回変更になってからデスナイト≻デモハン≻その他という発見の格差というのはワイルドプールの仕様上起きてしまうことでした。
前回環境がワイルドプールに変わってからの発見は弱いという印象を思い出すと、今回それを受けてピックプール以外でもバランスをとる為にこういう変更があったとしてもおかしくはないのかなという感想です。

あとがき

いかがだったでしょうか。
たまたま12勝して気になったので急いで書きあげました。
今回も妄想多めでしたが、全く理のない話でも無いと思っています。
12勝したから上振れていたのかもしれません。
私の趣向としては正直ランキングを目指すよりこういった疑問やデータを
分析する方がメインです。しかしひたすらデバッグするのではなく、闘技場で偶然出会うのがいいので、ランキングを気にしつつもいろいろ研究するというスタイルです。
またXなどでこういう話をしたり、ささいな情報でも流したり流されたりを楽しみにしています。。


追記

前シーズン(S44)も結構メイジを取らされてた事を思い出したので、リプレイを漁ってみました。
6周やってたけど勝てなすぎて呪文発見12回しかなかった…

気持ち弱くないか?というのは主観なので置いておいて。
スタンとワイルドの内訳は18:18で1:1でした。うーんサンプルが少ないから何とも言えないけど前回から出やすかったように思えるな。。

そも前シーズン発見が弱いと印象付いたのは、獣やメカ、ドラゴンといった種族や指定無し発見がはずれが多かった事に起因してました。
私がメイジで勝てていなかった➡からの12勝にバイアスが掛かって結び付けてしまったのもあります。

また前回のデモハンの時点で悪魔発見強すぎないかという疑問はありました。そこに自分で発見プールに居ない奴がいるという答えを見つけたせいで思考停止してました。
なので
仮説 なんか発見強くなってないか?
                          ↓
仮説 ワイルドプールの発見は元から割合が調整されている。

に修正します。おそらくスタンが2倍近く出やすくなっていると思います。
今後気が向いて、なにかで検証できたら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?