見出し画像

アラサージャニオタの恋活事情

先日「ジャニオタと恋活」というざっくりしたタイトルのスペースをしていた。フォロワーさんからマシュマロで質問や感想を募集していたところ、婚活・恋活・マッチングアプリ関連の記事が読みたい!という声をいくつかいただいたので書いていこうと思う。

こういう「恋活」「婚活」事情をネタに記事を更新していると、ネタ目的に走って本気の出会いにたどり着かないような気がするので、出会ったやばい男とかの話はしない。そういうエピソードが欲しかったらマシュマロでください。スペースでやるので(特定されたら怖いから…)。にしても、やっぱりみんな「身近な人の恋愛事情」は割と知りたいものなんだろうな。

【私】

20代中盤都内在住社会人n年目土日祝日休み実家暮らし給料はたぶん普通か平均よりほんの少し良いぐらいだと思う。恋愛経験ほぼない。大変にこじらせている自覚あり。

男性に選ばれるような顔立ちではないので初回でイイネがもらえないけど執念でメッセして人と出会うタイプ。コミュ力と行動力だけはある。

社会人になってからは定期的に恋活をして心が折れて諦めてまた始めて…を繰り返している。間に携帯紛失やら転勤やらコロナやらが入り実りはない。今はコロナなので一切何もしていない。

【探している相手】

既婚者じゃない、喫煙者じゃない、ペットを飼わない、がベースラインの条件。(とかいいつつ既婚者以外については妥協はできる)

年齢はまあ、自分より4つ下~自分より9つ上ぐらいで探している。出身地・年収・職種・身長・体重とかは指定していない。あ、でも学生は基本選んでないな。あとお酒を飲みすぎる人(趣味がお酒みたいな人)は割と避けるかもしれない。あと結婚したことない人、でとりあえずは探してるかなあ。

本当に最低限の清潔感があれば顔のストライクゾーンは人より広い…と思っているがこんなんだったら出会えているかもしれないから、そもそもこの前提が大嘘なのかもしれない…。

【出会いを探すためにやったこと】

①マッチングアプリ

実際にあった人数はゼクシィ恋結び・Dine・Omiaiあたりが多かったかな…?Tinder・With・タップルも入れたことはある。TinderとWithは入れて2日以内で消してる。これ言うと驚かれるけど人生でアプリで20人以上会ってる。とにかく短期間で数ノルマを決めてこなしてしまう(最悪)。

②現地系イベント

相席屋・街コン・コリドー街歩きなどなど。フォロワーさんと行きがち…というかフォロワーさんとしか行ってない。この辺、実りがないのでリアルにおすすめしない。楽しむノリとテンションと自己肯定感がないと死ぬ。

③オンライン系イベント

コロナになってからオンライン相席等。これも実りない。

④友達の紹介

これはフォロワーさんの紹介・同期の紹介・友人の紹介等。


…おかしいな。まあまあな人数会っているのにな。おかしいな。

【①アプリで何してるの?】

アプリを始めたばかりの私は夢見る夢子ちゃんなので、「できれば素敵な人と出会いたい」という気持ちが胸にある。しかし辛い現実を目の当たりにし、中盤から心がガンガンに折れて「私と会ってくれる人は全員神…とりあえず会うか…」というメンタルになる。

人気ユーザになれるような元気もテンションもビジュアルもないので、とりあえずいいねをくれる人からいいねを適当に(私の適当は5割ぐらい)返して、連絡できる人とどんどん連絡していく。どんなに会話が成り立たなくても連絡をしてしまう。ここ、よく友人に指摘されるが、「興味のない人間には興味のない対応をしないといけない」のだけど、それができないのでとにかく同等かそれ以上の熱量で返事をしてしまう。

そして人と会う。最大で月8人とかかな…?コロナ前は朝アポ→昼アポ→フォロワと現場、とか、池袋で昼アポ→キスマイ西武ドーム、みたいなこともしていた。現場に行くと楽しすぎて現場前のアポの記憶は消えます。

おごられたり、割り勘だったり。ここは特に問わない。普通に会話して普通によかったら普通にLINE交換するのだけれど、複数回会うと恋愛関係になるかもしれない、という恐怖がボトルネックになってしまう。ほなマッチングアプリやるなといわれますね。はい。

最近は、間口が広くて件数だけこなしてもしょうがないならアプリはやらない、もしくはやっても本当にアプローチしたい人間にしかいいねをしない方がいいな…という気持ちになっている。でもそもそもアプローチしたい人間って何…?

【②現地系イベントで何してるの?】

現地系イベントは例えるなら現場や番協のように、顔とスタイルとコミュ力とかでその場にいる女と男のカーストが秒速で出来上がるのが怖い。相席屋に行って結婚できそうな気はしないので無料でジュースが飲みたいときにしか入らない。(※店にもよるが、相席屋は女性が無料で飲み放題食べ放題)

【③オンライン系イベントで何してるの?】

オンライン相席は関西にいた頃にやっていたのだけど、「関東」か「全国」しか枠がなくて、「全国」枠も実質9割は関東の人、という状態だったのでマジで実りがなかった。地域格差…。

それと、良く知らない人間とオンラインで会話するのがめちゃくちゃにハードル高い。例えば普通にアポイントメントをしたら、「食事」とか「デートの内容」とかで何らか共通の話題はできるんだけど、オンラインには一切それがないので本当にしんどい。オンライン相席、おいくつですか~?どこにお住まいなんですか~?から始まり、仲良くなってLINE交換するところまでを5分とかでやらなきゃいけないのよ。

【そもそもゴールは?】

ここなんだよな。結婚はしたい、子供は欲しい。社会人になってすぐ(22歳)の頃は、「でも今結婚したいか?って考えたらそうでもないな。彼氏ほしい」と思っていたのだけれど、いい加減笑えない年になってきたのでそろそろ本気で結婚したほうがいいのかもしれない。そうすると結婚相談所系になるのだが、金額もハードルもぐん、と上がる。

結論からいうと「年齢をふまえるとそろそろ本気で婚活をしなくてはならないが、恋愛経験の少なさ故に『恋愛恋愛した恋愛がしてみたい』という学生時代の夢が捨てきれず、結果宙ぶらりんになっている」という状態なのだと思う。文字にすると本当につらいな。

こうなってくると、彼氏がいたり結婚している友人が優秀すぎて羨ましく、かといって同年代で趣味にガンガンに突き進んで結婚願望も特段ない友人も眩しくて羨ましく、私だけが何もしていないのでは…!?という真っ暗闇のトンネルにまっしぐらである。趣味に生きるので結婚しなくていいです!って言えるほどアイドルに夢を見られない。

【おまけ】

・周りにはマッチングアプリで結婚した人が結構いる。(同期や友人)

・逆に友人で街コンにいったらマルチに勧誘された人もいる。

・一番初めにアプリで会った人と一緒に行ったお店が好きすぎて、今でも行きつけになってしまった。なおその男性とは連絡はとっていない。

・アプリであっていきなりスカートめくられた友達がいる。

・先方が二日酔いで、プラネタリウムの隣で爆睡されたことがある。悲しいね。ぴえん。

・いろんな男性に会ってきたなかで、一番気が合って仲良くできたのが「友人の紹介で出会った人」だったので、なんだかんだ結婚するときは友人の紹介なんじゃなかろうか。コミュニティ的には学生時代の友人の紹介とかで結婚したい。マジで。

・ちなみにマッチングアプリで同期・上司諸々を目撃した(マッチング候補としておすすめされた)ことが多々あるのでみんな気を付けようね!深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのでね!

・街コンで会った男性がめちゃくちゃ担当に似ていた時だけはこっちからめちゃくちゃにアプローチした。担当の顔が好きなわけじゃないのに。一回デートした。マジで顔がよかった。

サポートいただけるよう精一杯精進してまいります!ご興味がありましたら…ぜひ!