見出し画像

冨岡健翔さんのことばの伝え方

近頃のマイブーム、冨岡健翔さん。彼の、特に映像媒体でのことばの伝え方、話の運び方がとても好きだ。

2021年1月22日。Yahoo!ニュース、エンタメ欄のトップを飾った冨岡さんを見て驚いた。どうやら舞台『未来記の番人』の記者会見で「ジャニーズJr.22歳定年制度」に言及したらしい。

もともと冨岡さんのことは知っていたのだけれど、彼に対して抱いていた印象は「おいしそうにご飯を食べる人」「顔が好き」といった外面の印象ばかり。内面の印象は特に無かった。気になって、記事をクリックした。テキストを読み、ヤフコメを読んだ。

Yahoo!ニュースがどのメディアの記事を引用していたか定かではないので、今回はいくつかのメディアを比較検討し、最も正確に文字起こしをしていたと感じたマイナビニュースさんを引用する。

「これも時代の変化への対応なのかなと思って、否定的なことは全く思っておらず。僕も小さい頃から事務所にお世話になってて、悔しい経験だったり、それ以上に楽しい経験だったり、いろいろな人にお会いする経験がたくさんあったので感謝しかないです。
もちろんこれからアイドルというものを目指して入ってくる子たちへの、一つの目安、一つの目標になってくのかな。きちんと目の前にあるボーダー、自分の未来を見据えるのはとてもとても大切な時代になってくると思うので、平たく言うとボーダーラインができたというのは、悲観することではないのかなと、僕自身は思っています。」


Yahoo!ニュースエンタメ欄のトップを彼の画像が飾った事実、そしてこのあと引用するニュースの構成を踏まえても、「ジャニーズJr.22歳定年制度」はジャニオタはもちろん、一般人も興味をもつ話題だったと言い切っていい。そんな大きな話題となった制度の開示後、無所(グループに所属していないことをこう呼ぶ)・22歳以上のジャニーズJr.として、初めて公の場に出る。冨岡さんとしても、この質問が来ることをある程度見こし(なんなら事前に事務所と回答の方針をすり合わせたうえで)、準備はしていたと思う。

そのうえでの回答。上手だな、この人賢いな、と思った。自分の意見・立場は明確にしつつも、特定の人に角を立てず、優しく、的確。先述のとおり関連記事以下のヤフコメも読んだのだけれど、総じて彼の意見に対しての同意が多く、好評だったように思う。

そして何より特筆すべきは彼のことばの伝え方。実際に記者会見の映像が流れたニュースも見てほしい。(40秒あたりから)

メディアに出る機会が比較的少ないにもかかわらず、冨岡さんはとても落ち着いてると思う。普段のトークに比べ特段フィラーが増えていたりすることもない。また、口角が上がっているように見える顔つきなので、何を話していても攻撃的に見えない。ペースも適切で、台本を読んでいるというよりかは、記者たちに語り掛けている、考えたことを話している口ぶりが印象的だ。全体を通して彼の優しさ、柔らかさが伝わってくる。


彼の優しい、柔らかいことばの伝え方は、ISLAND TVの一問一答動画でも見てとれる。どんな質問にも真摯に、難しい質問には言葉を選びながら、手ぶり身ぶりを交え回答する(そして冨岡さん、手指がとても綺麗)。考えながら話すときに片目を閉じる癖が可愛らしい。どの一問一答でも前傾姿勢でカメラに向かって話す。回答が長くなる場合、文頭と文末に矛盾が生じないように意識している。質問主の距離感に応じて、回答の言葉遣いを変えている。

こんなことを考えながら動画を見ていたら、ちょうど冨岡さんのことばに対する質問があって、その回答が大変よかった。7分50秒あたりから。

ー冨岡君の思考がとても好きです。視野が広い点、優しい言葉を選んでくださる点、各方面に寄り添い、意見をたくさん述べてくれるところがとても勉強になります(以下略)

「ありがとうございますそう言っていただいて…ね~なんか、ね、やっぱり言葉って、なんていうんだろう、う~ん、まあ今もしゃべりながら語弊…やっぱり、ね、受け取り方って人によって言葉って全然違うから。もちろん言葉の情報だけじゃなくて、表情とかどういう雰囲気で言ってるかとかでもやっぱり、受け取り方ってね、変わってくるから、本当に、書く文章でも、こうやってしゃべる言葉でも、ほんとに言葉の使い方には気を付けようっていうのは、ほんとに、常々思っていることなので、まあ、そういっていただけるのは本当にうれしいです。」 

なるほど。やっぱり、こういう信念があっての、あの言葉・あの伝え方なんだろう。信念を聞くと、アイドルのことをより深く知れた気持ちになる。

冨岡さんについて調べ始めてから2週間あまり。当初から「言葉に対する解釈がしっかりとしている人」という印象を抱いていたけれど、彼がフィーチャーされた動画やテキストをいくつも見て・読んで、今はその印象がますます強くなっている。

アイドルって、特にそれを長年続けていくうえでは、「賢さ」が必要不可欠だ。自分のメッセージを必要な範囲に伝え、ファンである人には特別感を出しながら、それ以外の人には読みやすさや内容のわかりやすさを意識する、そのへんのバランス感覚が以前より問われるようになっていて、いま真摯に頑張っている子達は皆それができている。それがひいては信頼感であったり、人と人との関係性というところに通じていくと信じたい。

動画紹介文、「沢山の方に僕の思いが伝わりますように!」が素敵。未来記の番人、楽しみにしています!(チケットないです)

サポートいただけるよう精一杯精進してまいります!ご興味がありましたら…ぜひ!