イワシはさかなへんによわい

 どもです。

 最近めちゃくちゃやりたくなったので積んだままのディスガイア4始めまちゃいました。
 日本一のゲームはそこそこやってるんですけど本家は3しかストーリークリアまで持っていけてないんですよね。
 ファンキンやらクラダンやら外伝の方ばかりやってる気が…

 世間的にはやりこみゲーという印象ばかりが先行して結構倦厭されがちなのですが、基本破天荒な主人公(ないしメインキャラ)のややネジの外れた珍道中を描きつつも重苦しい過去だったり裏切りだったり、それを乗り越えてのフィナーレとお話の出来は目を見張るものがあるのですよね(3以外は…)
 かわいいキャラ+ちょっぴりダークな世界観は後の魔女百やロゼなんかにも引き継がれてますので、そちら触ったことある人ならお話目当てにプレイするのも悪くないかと。

 さて、4の1章越えたとこなのですが、今作の主人公イワシ閣下ことヴァルバトーゼくんもなかなかいいキャラしてますね。
 前向きで信念もあり、過去も匂わせつつイワシLOVEの個性も活きてるので本編を楽しみながらプレイできそうです。
(3では終始クソガキさんが好き勝手する感じだったので正直あまり好きではなかったのですよね)

 とりあえず早く魔法剣士と重戦士(♀)を解放したいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?