見出し画像

Singpass の利用方法

筆者:SOYA


はじめに

今回の記事では、Singpassの利用方法について説明します。Singpassの開設は必ずしも必須ではありませんが、パスポート代わりの身分証明として活用できるだけでなく、公的手続きにも使える便利なサービスです。特に現地の銀行口座開設を検討されている方は、利用開始手続きをしておくと口座開設が簡単になるため、この記事を通じてぜひSingpassを利用してみてください!

1. Singpass について

[https://www.tech.gov.sg/products-and-services/singpass/]

Singpassとは、シンガポールで使用されている本人確認・個人情報取得サービスです。日本で言うところのマイナンバーカードの進化版だと考えてもらえればイメージしやすいと思います。Singpassを通じて留学時に取得するStudent Passを表示することができるため、身分証明としてパスポートを持ち歩く必要がなくなる他、Singpassのアプリを通じて銀行口座の開設時の本人確認や公的な手続きの申請などがオンラインで実行できます。滞在にあたり必ずしもSingpassの開設は必要ありませんが、便利なサービスですので利用を検討してみてください。なお、2023年2月から物理的なカードの発行は廃止されたため、ビザ等の提示にはこのアプリが必要となります。なので、円滑なシンガポールライフを送るためにはほぼ必須、と考えてもらってもいいかもしれません。

2. Singpass の開設方法

2-1. 開設に必要なもの
Singpass開設に必要なものは以下になります

  • 現地の電話番号

    • 日本の電話番号では開設ができないため、+65から始まるシンガポールの現地の電話番号を取得する必要があります。

  • FIN Number

    • FIN Numberは、In-Principle ApprovalやStudent Passに記載されている番号です。In-Principle Approvalは、正式なビザ取得までの臨時の滞在許可証で、学校から送られてくる手続きに従えば入国の2-3週間前にはFIN Numberが確認できるはずです。

  • Student Pass

    • 入国後のOffsite Enrolment(渡航後に大学で行われるビザの申請手続きです)にて発行される正式なビザです。Offsite Enrollmentの3,4日後あたりにメールにて発行されます。なおSingpassを開設しなくても、Student Passは確認できますが、表示するのが若干不便なので開設をお勧めします

2-2. 手続きの方法

Singpassの開設には、オンラインで申請する方法とSingpassカウンターに出向いて直接登録する方法の二つの方法があります。

2-2-1. オンライン

Singpassをオンラインで開設するためには、オンライン上で開設を申請→滞在している住所に郵送されてくるワンタイムパスワードの入力→開設完了という手続きを踏む必要があります。
ここで注意しなければならないのが、ワンタイムパスワードが送られてくる住所が滞在している寮の住所でない可能性が高いということです。IPAを申請する際(6月あたり)には、まだ滞在する寮が決定していないため、留学中の滞在地として大学の本拠地の住所などを入力している方が多いと思います。この状態だとFIN Numberに紐づいた滞在地が大学の本拠地になっているため、Singpassの登録をしてもワンタイムパスワードが大学の本拠地の住所に届いてしまうので開設ができません。
そのため、OSE(Offsite Enrolment)の際に、住所を寮の住所に変更しておく必要があります。OSEの際に、寮の住所を提出書類の端に記載しておき、係員の方にアップデートをお願いすることで更新ができるようです。
更新ができたら、こちらからSingpassの開設を申請すると約1週間程度でワンタイムパスワードが届くため、それをSingpassのアプリに入力して開設完了です。

2-2-2. カウンター

OSEにて住所変更ができなかった場合でも、問題ありません。Singpass カウンターにて直接係員の方に開設してもらうことも可能です。
カウンターの位置はこちら。学校からだとWest Coast CCが最も近いと思います。
必要なものとして、自分のFIN Numberを証明するためのStudent Passとパスポートが必要になります。また、途中電話番号による本人認証やパスワードの設定をする必要があるため、あらかじめ準備しておきましょう。
Singpassのアプリをダウンロードしておき、カウンターにて開設したい旨を伝えれば、あとは係員の方の指示に従うだけで開設ができるはずです。

おわりに

今回は、Singpassの開設方法について解説しました。手続きは大変ですが、銀行口座の開設などの際に便利ですので、ぜひ開設してみてください!この記事が参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?