見出し画像

生きていく上で大事なことは何ですか?

生きていく上で
大事なことはなんだろうか。


この問いに対して答えは千差万別だろう。
一人ひとり価値観が違うのだから。

正解と呼べるものも無数だし、
間違いなんてものはない。

先日の朝、ニュースを読んでいた。
政治家の麻生太郎さんが
引退するかもというニュース。

読んでいてふと彼の名言を思い出した。
麻生さんが副総理時代の話だ。



国会で山本太郎議員から


「人生で二番目に大事なものは何ですか?」


と問われて   

「2番目…う~ん2番目。
私はこの種のわけの分からん質問が
きたときは答えることは一つ。」と

前置きをして

「人間が生きていくうえで大事なことは、朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。この気持ちだと思います。」

と、言い切った。


僕は当時も今も、
この言葉にすごく共感できる。



「人生とは何か」について
本質を突いた言葉じゃないかな。


この問いに対して、

一般的な答えになると「お金」
綺麗な答えになると「愛」「希望」
働くことが好きな人は「仕事」になるかも。

ちなみに
山本太郎議員は「空気」と言っていた。笑

もし僕が同じ問いを問われたら、
果たしてなんと答えるだろうと考える。

答えはいくつか思いつくが、
麻生さんの言葉の方がしっくりくる。


当時70代後半の方から発せられた
言葉には説得力と深みがある。

この問いの答えを探すために
人は色々悩みながら生きているのかも
とか考えてしまう。


僕もいつか
明快に言い切れる日が来るように
日々精進しようと思った朝だった。

あなたの人生で大事なことは何ですか?


最後まで読んでくれてありがとう。
スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

1億円をどのように資産を作るのか。何をするのか…。
プロフィール記事もぜひ読んでみてください!

#1億円日記 Vol.33

よろしくければサポートをお願いいたします! 頂いたサポートは世界196カ国を巡る夢に使わさせていただきます。