見出し画像

【旅日記】兄の結婚記念旅行について行っちゃった!草津で親孝行!

【旅行日程】

令和4年12月3日~4日

【はじめに】

感染症にやられ続けた数年間ですが、最近は徐々に通常を取り戻しつつあります。日本という国を持続していくためには、ここらで行動しまっくって盛り上げないといけません。ということで、今年は母と草津旅行に行ってまいりました。・・・兄の結婚記念日旅行に付随して。笑
家族全員(父は数年前に他界)で旅に行くのは、数年ぶりです。兄夫婦が、毎年結婚記念日に草津旅行に行っているのは知っていました。しかし、同行するのは初めてです。
私自身、草津には10年以上前に一度行ったきりです。はてさて、現在の草津はどんな感じなのか。そんなわけで、今回も旅のトピックスで紹介します。

◎草津行きの電車って・・・

以前、草津に訪れた際は自家用車でした。今回の旅では、全国旅行支援を利用するということもあり、電車で向かうことに。そう、特急草津です。特急と銘打っておりますが、速度は在来線とほぼ変わらない?と思うほどに遅いです。まぁ、電車は旅の醍醐味なのでかまいません。しかし、やっぱり自家用車はやっぱり楽だなと感じもしました。行くところにもよりますけどね。

◎森の中のホテルは広かった

少々不便な思いもしながら、ホテルに到着。(ここまでのバスが結構ストレスでした)今回泊まったホテルは、草津の中でも大きいホテルみたいです。いわゆる「森のリゾートホテル」なのかと思います。プール、ボーリング場、テニスコート、アスレチック等のアクティビティが多く備わり、ホテル内で色々なことが完結する仕組みです。決して悪いホテルではないのですが・・・古かったです。また、かつては素晴らしい設備だったと思わせるものの、現在はさびれている感じが否めなかったです。全盛期は、日常とは隔離された空間がそこにあったことを想像すると、少々物悲しくなりました。
https://www.hotelvillage.co.jp/

◎温泉は複数あっていい感じ

一番大事な要素である「温泉」は、とても良かったと思います。メインの温泉は、広さ、設備ともに申し分ないです。露天風呂では、日によっては雪景色を観ることもできるでしょう。また、メインの浴場以外にもいくつかの浴場があります。温泉好きならば結構楽しめるのではないかと思います。自分としては、兄とゆっくり入浴し、久しぶりに語らうことが出来ました。とてもいい思い出です。

◎ここの食事はいいぞ!いいぞ!

リゾートホテルということで、朝昼ともにビュッフェです。ここの食事、とても良かったです。今までに宿泊した中でも、かなり上位ですね。なんというかバランス取れているというか・・・うまく言えないけど、美味しかったです。(何となく、野菜が美味しかったような)いつも辛口な義姉も満足していましたし、母も普段はあまり食べないことが多いのに、結構な量を食していました。

◎湯畑っていいよね

草津と言えば、代名詞ともいえるのが湯畑かと思います。(むしろ、自家用車で行ってない場合、そこしかない。)今回も行ってきました。夜は幻想的な雰囲気で素晴らしいし、朝は爽やかな感じがして気分良いです。ただ、夜行く人は注意してください。お店が閉まるの早いです。今回の旅でも、食事を済ませた後、19時半くらいに到着したのですけども・・・閉まっているお店が多かったです。もちろん、それでも行く価値はありますけどね。
https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/onsen/index.php

◎家族旅行は温泉です

というわけで平凡な温泉旅行でした。今回の旅は、もともと「ゆっくりする」がコンセプトでありましたので、その目的は果たせました。母も家族で過ごせて、孫達にも会えて、きっと満足してくれたと思います。また、来年も母を連れて行けたらと思っています。こうして親と話し、行動を共にできる時間は残り少ないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?