見出し画像

【映画感想】ダンディズムの最高峰!名コンビに刮目せよ!

■映画名

帰ってきた あぶない刑事

■鑑賞日

令和6年6月22日

■個人的点数

100点 なつかしさ満点、ダンディズム150点

■概要

最近、過去に作成された映画やアニメのリバイバルや続編が多く作られています。
直近では、名作ドラマである「警部補 古畑任三郎」が全話一斉放送をされ、今後はリニューアルされて新規放送されるという噂もあります。また、アニメでは「うる星やつら」のリニューアル版の放送され、次は「らんま1/2」もリニューアルされるようです。

今回視聴した「あぶない刑事」は、過去作のキャストをほぼすべて起用したシリーズ新作です。メインキャストの平均年齢はなかなかのもの。それでも成り立っているのは主人公の2人がかっこよすぎるからかもしれません。
過去作を観ていたというバイアスを抜きにしても、エンターテイメント作品として十分に楽しめる作品でした。
なお、楽曲は新規収録です。舘ひろしさんの素晴らしいエンディングテーマも堪能できますよ!

■徒然なるままに

◎思い切った設定ですね

主人公を演じる舘ひろしさん演じる「タカ」と柴田恭兵さん演じる「ユウジ」は既に刑事を退職したという斬新な設定。刑事じゃないのか!と突っ込みを入れたくなります。(後半でウルトラCの展開もありますけど)
従来のシリーズを知っている方へのサービスも充実しています。長い時を経た新作にある、「お祭り騒ぎ」な部分をもちつつ、当作品の独特のノリは変わらずに保ち、作品全体のバランスも見事に保っています。

◎ストーリーはテンポよしだが・・・

全体的に爽快感のあるテンポのいいストーリー展開となっており、観ている人を飽きさせません。テレビシリーズの延長ともいえる王道の展開は、わかりやすくも好感を持てます。しかし、今回のラスボスは「どうかな~」という小物っぷり。単純に危ない奴というだけで、悪人の矜持的な考えもなくて普通にかっこ悪く、なんか盛り上がらない中途半端なボスです。主人公を際立たせるためかもしれないのですけどね。

◎オールキャスト出演に感動

主人公の続投に続き、メインキャストも全て出演です。敬愛すべき故中条静夫さんも映像と音声で登場し、じんわり来ました。それぞれに年を重ねて、それなりに渋みも増していて安心感は抜群。出演してくれたことに感動を禁じえません。しかし・・・周辺のキャストの年齢の重ね方を観ていると・・・舘ひろしさんと柴田恭兵さんの凄さを更に感じます。

◎それにしても・・・

タカとユウジのかっこよさには脱帽です。男はこうして年齢を重ねていきたいというくらいにダンディー&セクシー。自分も同じような年齢になったとき、こんな感じになれたらと心から思う。かなりの難易度ですけどね。

◎次回作はある・・・のか?

今作は結構うまい感じに終演しています。続編を作ろうと思えば製作しようと思えばできそうですけど、色々と加味するとシリーズ最終作となる可能性も高そうです。個人的には有終の美を飾るほうがいいんじゃないかと思っています。
40代以上の男性の皆様、2人のかっこよさを目に刻んでおきましょう!そして、ともに目指しましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?