2024年5月1日

いつもより少し早起きできた

昨日の日記で、騒音対策に耳栓をつけることをおすすめしましたが、朝に騒音で目が覚めることが続いてので、耳栓をつけて寝るようにしました。その効果があったのか分からないですが、いつもより少し早く起きました!

早起きすると時間が増えた気がしますよね。太陽が出ている間に起きている時間が長くなるからでしょうか。そんな感じで少し早めに外に出ることができました。少し気分が良いです!

ただ、耳栓を長く付け過ぎると、圧迫感から耳が痛くなったり、感染症などのリスクがあるので、注意しないといけないですね。

日中の時間の使い方が分からない…

日中に外で過ごさないのはもったいないなと思いつつ、眩しいから外に出るのに抵抗感があるという矛盾と葛藤していて、その結果、日中に満足できる過ごし方があまり出来ていませんでした。

最近は、外でご飯を食べるという用事を作ることで外に出るようにしているのですが、食費がかかってしまうので、何か他に良い方法はあるかな…と思っています。

日中に外に出ないと、という意識が強すぎるのも良くないですね。その結果、満足した過ごし方ができていないのですからね。

日中にこれだけ出来れば十分、という自分なりのノルマを持っておくと、それができた時に満足感を持てるかもと思いました。

外食はほどほどにしたい

会社員として働いていた時から、ストレスが溜まった時に外食でストレス発散することがありました。それでストレス発散できているとはあまり思えないが。。

外食はお金がかかるし、いつも外食していると有難みがなくなってしまう。せっかく自炊しているのだから普段は極力自炊をするようにしたい。

これは中々難しい問題です。。ストレス発散自体は欠かすことができないし、簡単にストレス発散の手段を他に変えることは難しいので、まあ今の所は仕方がないかな。

外見コンプレックス

自分は外見コンプレックスがある。外見コンプレックスがあるのとないのとではどう変わってくるだろうか?

外見が良いと、鏡で自分の姿を見るだけで自己肯定感を自然と上げることができる。一方、外見に自信が無いと、鏡を見る度に自信がない所が目に付き自己肯定感が自然と下がってしまう人もいます。

このように、自分の外見に自信があるか無いかは、自己肯定感に関わってきます。それだけでなく、人生の質にまで大きく影響を与えることもあります。

それでも、外見はそのままだとしても、やはり外見コンプレックスを克服したいですね。一度自信を無くしてしまうと、考え方も良くない方向に偏ってしまう気がします。良い部分にも目を向けることが大切だと思います。他人に対しても同じです。自分や他人の良い部分にも目を向けられるようになりたいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?