見出し画像

2021年のテーマ(diary41)

おはようございます!
グッド・クルー採用担当の丹路です(@niroshu9526) 

新年明けましておめでとうございます!
無事、2021年を迎えることができました!

皆さん、年末年始はどうお過ごしですか?
私はひたすらゆっくりし、美味しいものを食べまくり、お酒を飲みまくり、読書をしたり、たまに競艇を見たりしています。笑
コロナなのであまり外出もできないので、ひたすら家の中でどう充実できるかを考えています。

去年は本当に色んなことが起きましたね。なんといってもコロナウイルスは、世界に衝撃を与えたウイルスでしたよね。
いまだに猛威を振るい、経済に多大な影響を及ぼしているのを体感すると、今後どうなるのかなと不安で仕方ありません。
ただ、不安がっていても意味が無いので自分には何ができるかをその場その場で考えまくるしかないんですけどね。

皆さん、今後とも一緒に戦っていきましょう。


さて、本日は‘‘2021年のテーマ‘‘です!
毎年、年明けにテーマを決めてその年を走り抜きます。
ちなみに昨年は‘‘結果‘‘でした。
昨年このテーマで走った理由は、2019年に採用を行う上で自分の役割に対して思うような結果を残せなかったからです。テーマは全体を通しての‘‘主題‘‘なので、何を取り組むにしても頭の中にある言葉として設定しています。まぁある程度は決まっているんですけどね。
このnoteは振り返りというよりも‘‘環境整備‘‘って感じです。
今日も良いnoteになりそうです!^^

2020年のアクション


まずは2020年、どんなことをしてきたのかですよね。
前半は8割くらい採用、2割くらいが人材紹介営業の動きをしていました。
採用に関しては走り初めに決めた評価シートを用いて面接を実施、説明会資料も作ったものから多少アレンジをして見やすくしたり、ちょいちょい自分の中で出来る事を実施していった感じです。
4月に体制変更があり、人材紹介の動きも無くなっていったので、主に事業部の採用をメインで動かしていました。
後は夕礼の導入や、1on1の積極的導入、全体チャットでの積極的な発信など、会社内での露出を増やす動きをしました。結局社内の信頼を勝ち取らないと、動けるものも動けませんからね。

そしてメインになったのが、IT業界の参入に対する動きと【GC】Learningの事業化でしょうか。

IT業界は必ず形にします。グループ会社も巻き込んで形にします。というかしなくてはいけないと思っているので。
【GC】Learningはもっと大きなものにしてかないとですね。事業として動き出しているので、中長期的計画と損益分岐とKPI~KDI設定もしていきます。
上記のように色々とチャレンジしてきたわけですが(そのチャレンジが評価されてこの前の四半期MTGで表彰されていました。電話対応で表彰内容が全く聞こえなかったですw)テーマである‘‘結果‘‘にはさほど繋がらなかったように思えて。
採用担当としての狭い視野で考えた‘‘結果‘‘だったんですね。

2021年は‘‘覚悟‘‘の年


上記にも書いたように、2020年は少し狭い視野で考えていたテーマでした。今年はもっと広い視野で考えたいなと。
2021年は‘‘覚悟‘‘です。2021年はこれを形にするという意味でも‘‘覚悟‘‘をテーマにします。目的や目標を考えることは誰でもできますが、これを形にしていかないといけないので。昨年1年間結果というテーマで走ってきたからこそ分かる、強い意思が必要だと感じました。プライベートも覚悟の年になりそうなので。笑

2021年は覚悟の年です!!

今日のnoteはこれまでにします!自分と向き合うというより、少し頭の中を整理したかったので。この後は自分のmissionとvisionとの向き合いと、マンダラーチャートの更新と、Evernoteの整理です。Evernoteも2021年versionに設定して整理していきます!


それではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?