見出し画像

事業を確立する上で大切なこと(diary72)

おはようございます!グッド・クルー採用担当の丹路です(@niroshu9526) 

昨日は友人とランチ&打ちっぱなしに行ってました。最近土曜日更新が日曜日更新になってます。w
UTと5番アイアンがなかなかうまいこといかず悩んでいたのですが、昨日の打ちっぱなしでコツをつかみました。
良い打ち方をしっかりとメモしたので、ラウンドに行く際はそのメモを見返してから打ちたいと思います。

野球、オリンピック金メダル取りましたね~。緊迫した投手戦で良い試合でした!
やっぱり大リーグ組が参加したドミニカやアメリカと戦ってほしいなという気持ちはあります。いずれは実現してほしいですね。


さて、本日は‘‘事業を確立する上で大切なこと‘‘です。
最近すごく考えています。人材紹介・【GCL】、裁量権をもってやらせてもらってますが、思うように軌道に乗っていなくて。僕の中で色々と葛藤や考えていることがあるのですが、それをひたすらアウトプットするだけになります。なので大切かどうかも分かりません。w
ただ、大切であろうな、という想いで形にしていきたいという想いで書きます。今日も良いnoteになりそうです。

必要なリソース


事業を始める時、その事業での売り上げ目標を決めていると思います。僕自身も売り上げ数字を決めて行動を起こしていました。ただ思ったことは、その数字を達成するためにどのようなリソースが必要なのか、がとても重要になってくるんじゃないかなと。数字を掲げていてもその数字が現実的なのか、一人でできるものなのか、できない場合どれくらいの人員が必要で、どのような情報を確保していなければいけないのか、、、

よく経営で必要なのは「人・モノ・金・情報」と言いますが、事業計画を立てる際に人、情報の計画は立てていなかったなと。これらを計画に入れてどれくらいの人をアサインして、最終的にどれくらいの人員で回して、どのような情報を取得していて、、、目標数値だけでなく、必要なものは揃えておかなければいけないと感じました。
数字を達成させるためにどう行動するか、が大事になってくると思いますが、その行動自体も、必要なリソースの目標設定はしなくてはいけないと学びました。同時に、そこにどれくらいのお金をかけ事業運営をしていくのか、これらも同時に行わないと、なかなか達成に導けないのでは?と思っています。

スケジュール管理の徹底


何月に、どれくらいのお金をかけて、どれくらいの採用をして、同事業を回していくのか、これらの目標が決まったらあとは細分化してスケジュールに落とし込んでいけばと思います。
【GCL】、人材紹介、この二つは「売り上げ数字」という観点でしか見れていなかったので、【GCL】でいうと開催日程、そこに対する参加企業、参加学生、これらが目標で追いがちになってしまいましたが、そこに対する人的リソースや情報も準備し、いつまでに手元にあれば目標売上に到達するのか、人材紹介も同じですよね。目標数値に対してどのリソースを準備しておく必要はあるのか、ここをもう一度ミクロにする必要があると思います。

目標数値を掲げてできることを色々と試す、という動き方を実施してきたつもりでしたが、事業確立ってある種経営だと思うので、そう考えると経営に必要な4つの要素をしっかりと準備できていなかったなと思います。
KGIが事業確立であり、目標数値になるとすればKPIに「人・モノ・金・情報」を紐付け、さらにKDIを細かく設定し、PDCAを回していくイメージなのかなと。
まぁ、ここばかりは僕が次計画を立てる際に掲げることを書いているので、本当に事業確立をした人に色々と聞いてみたい思いではあります。

あとは熱量をもって働くのみ


つらつらと書きましたが、上記以外でも必要だと思うのが絶対的な熱量だと思います。
【GCL】に関しては去年の5月から実施し、熱量もって取り組んできました。人材紹介も同じです。まだまだ未完成な部分ではありますが、常に成功のイメージをもって仕事をしています。この熱量は上記4つ以上に必要なことなのかなと思います。熱量もって働いている人って素敵じゃないですか。少なくとも僕はそう思います。だるい・しんどい言いながら仕事をする人はあまり好きじゃないですし(もちろん言っても良いと思いますが、切り替えができる人が良いですよね)前向きに頑張っている人の妨げになる可能性もありますからね。

今の自分には何が必要なのかな?そう考えて書いたnoteなのであとは実行するのみです。今週の業務で棚卸をして、前に進んでいきたいと思います。


日々の日記と毎週のnoteによって、頭の中にある整理できていないことを言語化する力がついてきたように思います。日々の取り組みが時間短縮につながり、より時間を有効活用できる要素ですね。

また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?