見出し画像

転職について思うこと(diary25)

こんにちは!
グッド・クルー採用担当の丹路です(@niroshu9526) 

雨!!!!
来週以降は天気が良くないみたいです。。。
朝ランニングをしているんですが、来週以降は筋トレになりそうですね。。。(体重が75kgから70㎏になりました!笑)


家庭菜園ですが、枝豆と青じそも終了しました。梅雨の時期に種まきをした結果、徒長してうまく育ちませんでした。愛情だけでは育たない、、、人も家庭菜園も一緒だなあと感じております。
秋野菜で何を育てようか考え中なので、もうしばしお持ちを!


先週はちょうど誕生日でして、皆さん暖かいコメントをいただき誠にありがとうございました!
たくさんのリプをいただき(僕にとってのたくさんです)ありがたいと同時に返すの大変だなと思ったのです。
フォロワー1万とかで丁寧にリプを返している人を見ると、改めてすごいなあと感じます。
フォロワーを増やすには丁寧な対応はmustなんだと改めて感じました。笑


さて、本日は‘‘転職について思うこと‘‘です!
僕自身もグッド・クルーが2社目でして転職を経験した身でありますが、採用を担っている中で色々と感じる部分があります。
「転職が当たり前の時代」と言われている中で、つらつらと書いていきたいと思います。僕自身がどのタイミングで転職を考えたのか、自身の経験も踏まえて振り返っていこうと思います。
サーフィンに来たのは良いものの、波も天気も良くなかったので、この振り返りでテンションを上げていこうと思います。(笑)


どのタイミングで転職を考えたか


転職にも、ポジティブで転職をする人、ネガティブで転職をする人、人間関係、評価、やり方、考えの相違、色々とありますよね。今の市場では8割が人間関係で転職を考えているみたいです。僕自身は人間関係での懸念はなかったんですが、やり方や評価の部分だったりと、まあネガティブによる転職だったのは間違いないです。

日本一周をして社会人経験が全くない遊び人だった人間を拾ってくれたので、結果を出して恩返しをしていこうと思ったのは事実です。

1年目から営業と採用を兼務で担い、17卒も6名の承諾者を出し、S評価をもらい優秀社員賞もいただきました(少し燃え尽き症候群になりましたが、、、)この会社で頑張る!僕自身もそう思っていました。
ただ、2年目から色々な部分で納得ができなくなり、表には出さなかったんですけど心の中で文句を言い、会社説明なのに想いものらず、営業も作業のようになっていました。そんな自分に耐えられず、お客様にも学生にも不誠実だよなと思っていたんです。この気持ちを相談しようかと思ったんですが、相談することで何か解決するのかな?根本的な解決になるのかな?すべてに対して疑問を抱いていました。(今思うと僕自身が幼稚だったなと強く思います)

そんなこんなで転職を決意し色んな会社を探し始めたのが転職のきっかけです。何ですかね、条件面などを見ても魅力的にしか見えませんでした(まあネガティブでの転職決意だったので当たり前ですね)
ただ条件面というよりも正しく評価されたい、その想いでした。
こうして日本一周を終えてからの社会人1社目は2年で幕を閉じました。


新たな環境で手に入れるモノ


転職を決意して1か月ほどでグッド・クルーに内定をいただき働き始めるんですが、なんというか自分がいたところとは全く違うやり方で結果を出すスタンスだったんですよね。前職では上司の指示は絶対、見切り発車で行動、守破離の守、自分の意見というよりもまずは指示に対して行動して結果を出せば正解、この考えだったので(それで成果も出ていましたし、正しいと思っていました)自分の意見というのをほとんど持ったことが無かったんです。
ですが、グッド・クルーに入り衝撃を受けたのを覚えています。自分の意見を述べぶつかり合う議論、研修やプレゼン資料も自分たちで作成し、テキストの文章も無く自分の言葉で発信する人たち、ああ、レベルが違うな、率直に思いました。営業で数字実績を出しどんな環境でもやっていける自信が一瞬で崩れました。笑

転職してから自分自身の言葉や意見を述べることを手に入れ(まだまだですけど)、意見を持たず指示待ちの人間を辞めることができました。
転職がプラスに転換し、より高みを目指していく動きを取ることができたんですね。


転職が当たり前な時代、転職しない環境を創り上げる


正直僕はラッキーな人間だと思います。ましてや自分の意志も無い人間、高みを目指す転職というより環境を探す転職をしていましたからね。
面接でもその会社のことは全て分からないですし、実際は言っていることと異なる点がある会社があるのも事実です(良くないですけどそのような会社はあります)
そう考えるとグッド・クルーじゃなく違う会社だったらどうなっていたのかな?と怖くなる時もあります。
結局はその会社でどれだけ役割を全うできるか、そこに着地すると思うんですが、その役割も自身の感情報酬と金銭報酬が明確に無いと自律することが難しかったりするんですよね。mission・visionが明確にあり、己で行動できる人は別ですけどね。
そしてまた転職を繰り返す、このスパイラルに陥る可能性が大いにあると思うんですよ。

このスパイラルを変えていきたい!

ここを強く思います。終身雇用制度が崩壊し、より良い条件を求めて転職を繰り返し、優秀な人が残っていく市場、二極化が懸念され社会の経済効果も期待されない日本になっていき、やらない人間は衰退していく未来が待っています。
皆さん転職したいんですかね?入社前は期待と不安でいっぱいだと思いますが、少なくとも入社前に転職を考えている人はそういないはずです。
転職をしなくても良い環境を創ることが本当の幸せだと思うんです。その環境をどう作るか、ここを社会全体で考えていかないといけないと思うんです。何が正しいか分からない市場で社会から必要とされる会社になり、価値ある人財を創り続ける、ここを本気で追っていく、、、今後は社会利益追求型の世の中に劇的に変化していくからこそ、本気で根本を追っていく必要があると思うんです。


正社員採用=その会社で定年の60~70歳まで雇用を守り続けるということです。


現場でも本社でも関係ない、役割を全うしつつその思考を追及しながら深部まで考える、アイディアが思いついたら積極的に提案する、そういった人たちを創り続けることでそのような仲間が増えてくると思うんです。

アイディアがたくさん生まれ何が必要かを議論する、思考は鍛えられクリエイティブ性も上がる、益々価値ある会社になっていくと思うんです。
そんな人たちと創りあげていきたいですよね。


とまあ、自身の振り返りと共に、転職について思うことをつらつらと書いたんですが、何が言いたいかというと、共に創り上げたい仲間を募集しているということです。
主に募集しているのは20代前半の若年層、現場で働くメンバーですが、現場も本社も関係なく自身の想いを発信できる環境があります。
ヒエラルキーの中にホラクラシーがある、共に創り上げたい人をお待ちしております!!
↓↓↓


改めて3,000文字、良い時間でした!
サーフィンで萎えた気持ちをnoteで盛り返す貪欲さですよ!笑
午後はオフロードバイクの予定だったのに、、、

友達の家でゆっくりしよう、、、応募待ってます!

また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?