見出し画像

そのモヤモヤそのままでいいですか?

前回の記事でビジョンマップ講座(ミニver)を受けてみて、個人的にとても良かったのでミニではなく本講座(2時間×2日間、フォローアップ講座、21日間のオープンチャットフォロー)を受講しました。


1.ビジョンマップとは

ビジョン=将来的に実現させたい姿
マップ=地図
自分にとっての地図を見つけることで、どこに向かえばいのか迷いがなくなります。
マップなので、言葉だけではなく、「写真」でパワーを活用することができます!

2.受講しようと思ったきっかけ

  • 最近の自分にモヤりしていた

  • 日々のタスク(仕事・育児)に追われてて、でしか物事を考えられていなかった

  • このまま追われたまま、歳を重ねて、後悔したくないと思った

  • ワクワクしない(疲れている自分がいた)

  • 1人でもくもくと目標を書くのができなかった。(言葉で書くのが難しかった)

などなど、たくさん理由がありました。

3.ビジョンマップ講座でどんなことしたの

以下のようなことをしました。

  • 現在の状況など振り返りを実施

  • 未来をイメージしながら、ビジョンマップを作成

  • 受講者のみんなでシェア

各回とも2時間は本当にあっという間な時間でした。
どれも素敵なテーマだったのですが、中でも私が印象に残ったのは
「過去最高の瞬間は?」というテーマです。
最近、ワクワクしないな。。と思っていた私にとって、このテーマでは
ワークタイム後、皆でシェアし終わった後に、言われた言葉は今でも忘れません笑
「とても最高だったのが伝わってきましたよ」と言われました。
そこで気づきました。
「あ、なんだ。ワクワクがなかったわけではなく、ワクワクする心が眠って
しまっていた
だけだったんだなと・・」
そこで、ワクワクを取り戻せたのでとても感謝しています。
まさに悟空状態ですね!!

こんな感じで現在のビジョンマップが完成しました。

作成当初のビジョンマップ

4.最後に

ビジョンマップ作成は好きな画像を選ぶだけでもとても楽しかったです。
私みたいに、何か今1つでもモヤモヤしている方、変えたいと思う方、
ワクワクを取り戻したい方(これは私だけかも?笑)
という方におすすめな講座です。
終わった後の21日間のオープンチャットでもフォローもあり、途中からはビジョンマップ以外の普段の相談でも、雑談もできるくらいアットホームな空間となっていました。
思考整理に使えるので、文字ではなく視覚的の方が入りやすい方、1つの手段として受講してみるのも良いかもしれません。

また日々アップデートしてきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?