見出し画像

歴代アニソンTOP20

自分が思う歴代アニソンのTOP20を書いていきます

今回は20位~11位のカウントダウンとなります

アニソンの自分の定義ですが
かつては「ほぼアニソンの曲としてしか出していない人か、どうか?」
という基準だったのですが、それが自分の中でしっくりきてなかったのですけど
「作品を無視していない作品をちゃんと捉えている歌詞や曲調であるか?」
という風に基準を変更して、しっくりきました

前置きは、これくらいにしてベスト20を
20位からカウントダウンしていきます

20位 This game(ノーゲーム・ノーライフOP)鈴木このみ 92.5点
YouTubeで若者を中心としたアニソンランキングでは上位に入ることの多いこの曲です
この作品は2014年放送だったと思うのでメインターゲットは20歳前後が多いのかなと思います
曲も作品に、とても合っているところも評価しています

19位 Wake Up Angel~願いましては∞(無限)なり~(ぴたテンOP)
Funta 92.6点
2002年のアニメ作品です
いわゆる今でもイメージできるアニソンの源流は2001年くらいから始まったと思いますが、この曲もアニソンらしいアニソンらしくあります
比較的、穏やかな曲となります

18位 カワルミライ(神様のメモ帳OP)ChouCho 92.7点
2011年のアニメ作品
アニメそのものは3話で視聴をやめています
それくらいにアニメ作品の出来そのものは査定に入れずアニソンとして審査しているというわけですよ
優しさの理由(氷菓OP)やAuthentic symphony(ましろ色シンフォニーOP)も良いのですが、この歌手の中では、これが一番良いだろうと思うので
この曲を選びました
ちなみに同じ歌手で2曲以上はランクインさせていません
いろいろ出したいですしね
ちなみにCDは持ってます

17位 Cagayake!Girls(けいおん!OP)桜高軽音部(平沢唯) 92.8点
2009年のアニメ化作品
曲としてはEDの方が良かったりするのですが、こちらの方がよりアニソンらしさがあるので、アニソンとしては上となりEDは圏外となりました
キャラクターに近い歌い方でもあるので、そこらへんも高評価となりました

16位 ハッピー☆マテリアル(魔法先生ネギま!OP)
麻帆良学園中等部2年A組 92.9点
2005年のアニメ化作品です
いわゆる声優が歌っている曲です
1月~6月バージョンあるので全部聞いたことがあるのですが
1月をメインに審査しました
ちなみに、この作品キャラクターソングとしてオリコン週間ランキングのTOP10に初めて入った作品なんですよ
2004年に何作か入っております
CDはキャラソンも含め半分くらいは持ってます

15位 スライドライド(デスマーチから始まる異世界狂想曲OP)
Run Girls,Run! 93点
疾走感のある曲です
サビからの部分が特に良いですね
全体を通して結構良いのですが
爆発力みたいなものは無いので、この順位となっています

14位 花の塔(リコリス・リコイルED)さユり 93.1点
エンディングテーマでのランクインは、これと11位のみとなっています
作品をちゃんと捉えている歌詞というのが高評価です
メロディだけをデパート等で流してても違和感がなく
メロディだけでも完成度が高いことが伺えます

13位 BLUE MOON DREAM(AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜
イメージソング)能登有沙 93.2点
2013年の映画化作品
映画としての唯一のランクインなのですが、作品は一切見たことがありません 作品を見ずに入れているのは、この作品だけで、アニソンの評価する点として「作品を捉えている」という点が分からず評価してるじゃないかと思われるかもしれませんが、この作品のあらすじは知っているのですよ
それで捉えていると判断しています
あと正直サビに入るまでは曲として弱いのですがサビからはトップクラスの出来なのでランクインさせました
アニメとしてはDVDでいつか借りてみようと思いつつ、今まできてしまった作品なので作品としての良し悪しは分からないです

12位 想いを奏でて(うた∽かたOP)Savage genius 93.4点
2004年のアニメ化作品
この歌唱力でオリコンTOP10に1回も入れないのは嫌になるよなぁ・・・
最高位はエレメンタル・ジェレイドOPのForever…の11位です
この曲は歌手が売れる前だから100位以内にも入ってないのよね
違う世界線なら、この人達は売れていたと思います
というくらいに出来は良いです

11位 ハレ晴レユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱ED)
平野綾、茅原実里、後藤邑子 93.6点
エンディングテーマの中では最高位です
当時ダンスも流行っていましたね
自分が唯一練習したダンスだったりします
音楽としてもアニソンらしく良いものです

あと半年くらい前にベスト11~20の記事は書いて出したのですが
ベスト1~10の記事を書かないまま出してしまい
それから「ぼざろ」「推しの子」の登場で順位が入れ替わり
半年で傾向も変わり順位がコロコロ変わってしまったので
11~20位を再提出することとしました
今回は、すでにベスト10を完成してから、この記事を出しているので
出せます
出すのはあさっての土曜日となります

前回提出したTOP11~20の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?