見出し画像

歴代アニソンTOP20

歴代のアニソンの中で自分のTOP20を発表します

今回はTOP20~11をカウントダウンしていきます

まずアニソンの前提として
ほぼアニソンの曲としてしか出していない人か、どうか?という点と
自分の中でのアニソンの基準を満たしているか?という点が含まれた上で
音楽として、どれくらい良いか?で100点満点で付けます
最初の2つの条件が満たされていないのは、減点しているので
たとえ音楽として良くてもランキングには入りません
なので一般的な歌手のアニメ主題歌は含まれないと思ってください
昔は一般的な歌手でも当たり前のようにTOP10に結構入ってましたが
最近では一般的な歌手を除外して投票する人も、かなり増えたようで
どのランキングでもTOP10に一般的な歌手が、ほとんど入っていないことが多くなってきているので、自分だけ特殊なことを言っていないことが理解してもらえるかなと思っております
ランキングには1999年~2022年のものが入っております
まぁ、1999年より前は一般的な歌手がアニソンを歌うのが主流でしたしね

では、前提は説明できたので20位からカウントダウンしていきます

20位 This game(ノーゲーム・ノーライフOP)鈴木このみ 92.3点
YouTubeで若者を中心としたアニソンランキングでは上位に入ることの多いこの曲です
この作品は2014年放送だったと思うのでメインターゲットは20歳前後が多いのかなと思います
曲も作品に、とても合っているところも評価しています

19位 Wake Up Angel~願いましては∞(無限)なり~(ぴたテンOP)
Funta 92.4点
2002年のアニメ作品です
いわゆる今でもイメージできるアニソンの源流は2001年くらいから始まったと思いますが、この曲もアニソンらしいアニソンらしくあります
比較的、穏やかな曲となります

18位 カワルミライ(神様のメモ帳OP)ChouCho 92.5点
2011年のアニメ作品
アニメそのものは3話で視聴をやめています
それくらいにアニメ作品の出来そのものは査定に入れずアニソンとして審査しているというわけですよ
優しさの理由(氷菓OP)やAuthentic symphony(ましろ色シンフォニーOP)も良いのですが、この歌手の中では、これが一番良いだろうと思うので
この曲を選びました
ちなみに同じ歌手で2曲以上はランクインさせていません
いろいろ出したいですしね
ちなみにCDは持ってます

17位 ハッピー☆マテリアル(魔法先生ネギま!OP)
麻帆良学園中等部2年A組 92.6点
2005年のアニメ化作品です
いわゆる声優が歌っている曲です
1月~6月バージョンあるので全部聞いたことがあるのですが
1月をメインに審査しました
ちなみに、この作品キャラクターソングとしてオリコン週間ランキングのTOP10に初めて入った作品なんですよ
2004年に何作か入っております
CDはキャラソンも含め半分くらいは持ってます

16位 only my railgun(とある科学の超電磁砲OP)fripSide 92.7点
2009年のアニメ化作品
fripSideは南條愛乃という声優が加入してからが有名ですが
それ以前はnaoという方が歌っていました
南條愛乃が加入してから一発目の曲であり
fripSideで一番有名な曲です
アニメをあまり興味ない方でも、近年放送されたアニソンランキングTOP100で5位くらいに入っていた曲なので、自分が紹介する中では一番有名な曲だと思います

15位 Don't say ”lazy"(けいおんED)桜高軽音部(秋山澪) 92.8点
2009年のアニメ化作品
エンディングテーマでは2曲しかランクインしていませんが、そのうちの1つ もう1つは、まぁ予想つくんじゃないかなぁとw
西暦ごとでも2009年は3曲なので一番多かったです
曲としてカッコよくキャラのイメージとしても合っていると思います

14位 BLUE MOON DREAM(AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜イメージソング)能登有沙 92.9点
2013年の映画化作品
映画としての唯一のランクインなのですが、作品は一切見たことがありません 正直サビに入るまでは曲として弱いのですがサビからはトップクラスの出来なのでランクインさせました
アニメとしてはDVDでいつか借りてみようと思いつつ、今まできてしまった作品なので作品としての良し悪しも分からないです

13位 青春コンプレックス(ぼっち・ざ・ろっく!OP)結束バンド 93.0点
2022年のアニメ化作品
現在放送中のアニメ、かなり流行している作品です
アニメとしては歴代のTOP3に入っています
2020年4月以降、理由は割愛しますがアニソン(音楽)として上位に入るような作品は、もう出てこないだろうと思っていたのですが、出てきましたね
2020年4月以降では唯一のランクインで、しばらくTOP20に入る曲は出てこないんじゃないかなと思っています
私情を入れればTOP10に入れたいのですが、あくまでアニソンの音楽としての評価なので、ここらへんとします

12位 Cagayake!Girls(けいおん!OP)桜高軽音部(平沢唯) 93.1点
2009年のアニメ化作品
曲としてはEDの方が良かったりするのですが、こちらの方がよりアニソンらしさがあるので、アニソンとしては上となりました
キャラクターに近い歌い方でもあるので、そこらへんも高評価となりました

11位 想いを奏でて(うた∽かたOP)Savage genius 93.2点
2004年のアニメ化作品
この歌唱力でオリコンTOP10に1回も入れないのは嫌になるよなぁ・・・
最高位はエレメンタル・ジェレイドOPのForever…の11位です
この曲は売れる前だから100位以内にも入ってないのよね
違う世界線なら、この人達は売れていたと思います

TOP10は来週出します
2000文字以上もあって書いてて疲れました・・・w

前回の記事はこちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?