1月17日のこと

今日は1月17日、阪神淡路大震災が起こってから26年が経つ。

当時私は幼稚園児であり、京都に住んでいた。京都も激しく揺れたことを覚えている。まだ、私が小さかったのもあり、てっきり妹が暴れたのかと思って妹に暴れるなと叫んでいたのはなぜか覚えている。幸いにも我が家は大きな被害はなかったものの玄関に飾っていた金ぴかの時計が粉々に砕け散ったのを覚えている。あとは、食器棚にあった食器が棚の中に納まっていたものの、ほとんど倒れていたことも覚えている。

地震は起こらないことが理想ではあるが、こればっかりはどうしようもないので備えは必要でしょうねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?