再スタート

先日、およそ3ヵ月ぶりに人前で演奏できました。
出身高校の部活の保護者さんがあつまる飲み会で、高校時代演奏した懐かしい曲を同級生のフルート奏者と共に30分ほどデュオで演奏しました。動画は、その中で演奏した一曲です!

この飲み会、勿論感染症対策万全で、保護者さんの一人が経営されているお店を助けようということで開催されました。ほんの少しいただきましたが、本当に美味しかったし、雰囲気も素敵なお店でした。たくさんの飲食店が危機的状況だと思います。私もそんなに裕福ではありませんが、たまに外食をして好きなお店がつぶれないよう願いながら食べています。

母がこの宴会に参加予定でした。「みどり、お金にならへんかもしれへんけど、吹く?久しぶりに」とのことで、宴会当日2週間ほど前に急に決まった本番でした。楽譜をかきあつめ、急すぎる日程を友人に頼み込み、叶った本番でした。中には、私の稚拙な編曲もありましたが(笑)、本当に皆さんは懐かしそうなお顔をして聴いてくださいました。

本当にお金にはなりませんでした。しかし改めて人前で演奏してみると、あぁ、オーボエのおかげで自分というものをとても強く保てていたんだなと、本当に演奏、音楽、表現というものは、1人の人間を形成するのに不可欠なんだと本当に強く自覚しました。また、もともと演奏予定なんて無かったのに、是非演奏してくださいと言ってくださり、温かく聴いてくださった先輩後輩同期の保護者さん、誰よりも「吹くか?」と一言くれた母は、本当に一番近くにいるあまりにも大きな応援者だったんだなと、普段から感謝しているとはいえこみあげるものがありました。

職業にしたいものなので、これからもう少し演奏会がしやすくなったら、もっともっと完成度をあげ、きちんと報酬がいただける実力、準備、演出を身につけ、この再スタートの日を、自分で特別な日にできるように、これからも頑張っていきます。頑張りたい、こういう表現は日本語独特だそうですが、私は今とても頑張りたい気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?