見出し画像

背中

 ある図書館に勤めているのですが、その職場の同僚(以下Aさん)に「太田さんの背中かっこいいなって思ったことがある」と言われて、とても嬉しかった話です。

 Aさんは私より年上なのですが、曰く、年齢は背中に出るそうで、ある日ご自身を写真で客観的に見た時に驚いたそうです。気づかないうちに背中に変化が現れるそうで。
 私の背中を見た時に、「太田は鍛えてるのかな?」とも思ってらっしゃったそうですが、できるだけ運動したくない私は勿論鍛えてはおりません。でも、褒められて嬉しかったので鍛え始めるなら背中からにします!


 私の尊敬するオーボエ奏者の背中もとっても格好いいんです。50代の女性なのですが、初めてお会いした時も、吹き姿も、シャキッとされてて、でもお話しさせていただくとおおらかな方で、本当に格好いいんです。年齢とは少し違いますが、あの方はそれまでの生き方が姿勢に表れてるのかなと思います。それこそ注意されたことがあります。「格好良く吹きなさい」「見た目から上手そうに吹いた方がいい」と言っていただきました。


 背中のみならず、その方の生き方はある程度見た目に出てくると思います。私の言う見た目というのは姿勢や目の輝き、所作、空気です。
 Aさんは私の発言や意見を尊重してくださり、いつも楽しくお話ししてくださり、話さなくても、まとう空気は周りの人間を穏やかにし、その所作の丁寧さは人を安心させてくださいます。それは共に働く中でめちゃくちゃ大切なことで、取り繕ってできることではない筈です。

そんな尊敬するAさんに言われて嬉しくなって書いちゃいました⭐︎いい姿勢を意識して、格好いい背中の女になるぞ!

写真は、泣きそうになるくらいの春、です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?