見出し画像

PRIDE Vol.2

こんばんは
木曜日担当の、にっぴーです

みなさんはWBC観てますか?
いよいよ今日は準々決勝
日本VSイタリア
「負けたら終わり」
いやいや、絶対勝つ!!

大谷選手、ホントに次元が違いますよね!
プレーはもちろん凄いですが
なんといってもわたしは、
彼の人柄が素敵だなと思います。
味方が打った時の全力で喜ぶ姿を見てると
こっちまで幸せな気分になります。
今日も楽しみですね
全力で応援しましょー!!

話がそれてしまいましたが、
先週の話の続き
自分にとってプライドって?

「プライド」とは、
「誇り」「自負心」「自尊心」「矜持」 
あるいは「高慢」「思い上がり」
などを意味する英語由来の表現である。
要するに「自分に自信を持つ」ということである。
「プライド」は、良い意味でも悪い意味でも使われる。
とはいえ、どちらかといえば良い意味
(肯定的な文脈)で用いられることが多い。
英語では悪い意味のプライド
(=高慢さや思い上がり)
false pride(間違ったプライド)
と表現することがある

実用日本語表現辞典

「誇り」「自負心」「自尊心」
これらについて考えてみました
「誇り」については先週の記事ご参照ください。

「自負心」
自分の才能仕事について自信を持ち、誇りに思う心。

実用日本語表現辞典

「自分を自負する」とか言ったりしますが
わたしは才能にまず自信もなければ
誇りにも思わないです。
でも、仕事についてっていわれると
完ぺきではないですが、
上司や部下とのコミュニケーションは
自信を持って誇りに思えます
場のムード、すごく大事にしています。

「自尊心」
自尊心とは、自分で自身のことを肯定することができ
誰からも邪魔されることなく自分に存在価値があると
感じることができる気持ちのことを意味する表現。

実用日本語表現辞典

これは、今わたしが一番大切に
思っている気持ちです。
「自己肯定感」と同じようなことなのかな?
まず
自分を認める、自分を大切にする。
なかなか意識していても
自分を責めたり、否定したり
日常生活の中で、やっぱりそうゆう時あるんですよね。
そんなとき、最近やってるのは
「無」
何も考えない
特にって色々考えすぎると
否定的だったり、マイナス思考になりがちだと思うので
SNSからちょっと離れてみたり
自分の好きなこと、リラックスできることを
ただ何も考えずにボーっとしたりして。
とにかく、自分を休ませてあげる
最近はそんな感じです。

さあ、WBCが迫ってきてソワソワしていますw
日本代表の選手達も、プライド全開で頑張って欲しいですね!!
ガンバレ日本

明日は、くにぱう選手です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?