ストレスに参ったら、肉をシャブれ
ストレスが溜まると、無性に「肉が食いたい」と思う時ってありませんか。このnoteを書く数時間前にヤケクソで家を飛び出し一人焼肉に行ってきましてね、スッキリして腹をさすりながら帰ってきたんですよ。そこでふと思ったんですよ。
ストレスが原因で肉が食いたい時は、「焼き肉」より「しゃぶしゃぶ」の方がいいんじゃないの?
時々しゃぶしゃぶ食べ放題の店に行く時もあるんですが、思い返して見ると、食べ終わった後の気分はこっちのほうがいいんですよね(※当社比)。色々と考えた末、3つの理由があると勝手に結論つけました。
①何も考えなくても良い
焼き肉は網に肉を置いたらしっかり面倒見ないといけませんよね。時々裏返して生焼けが無いか見たり、厚めの肉なら中に火が通ってるかも考えなきゃいけない。そしてうっかり気が抜けた隙に焦がしたら炭になって余計悲しみに暮れなければならない。ガラスの心に容赦無く投げつけられる炭は、まるでゴルゴダの丘に向かうイエス・キリストに投げられた石のよう。
その点しゃぶしゃぶは、とりあえず出汁に突っ込んだら放置でもOK。多少うっかりしても焦げる心配も無い(牛肉はちょっと硬くなるかもしれんけど)。すべての気の緩みを許してくれるほどに慈悲深い。食べる時のストレスは無い方がいい。
②いっぱい肉を食べても、負担が少ない。
焼き肉は食べていると意外と腹にくる。あのジュワーっていくビジュアルからしたら明確ですよね。その点しゃぶしゃぶは、余計な脂分がお湯に溶け出してさっぱりするから、割とポイポイ食べられる。タレもさっぱり系を選べば尚更。無になってひたすら食べるなら、ストレス無く満腹感が得られるほうが良い。
③肉以外も、軽い
焼き肉だと、キャベツとかピーマンとかかぼちゃとか、結構肉厚で汁が溢れてくる根菜系が多くないですか?しゃぶしゃぶは野菜が水菜とか基本葉っぱだし、野菜以外は豆腐とか春雨とか軽いものが多い。自己主張も強くないが、しっかり肉を引き立ててくれるし、あまり食べすぎだと意識することが無いのが良い。
◆結論
個々を味わうとなれば、各々いいところあるだろうが、ストレス過多だとそんな余裕は全く無い。とにかく無心で腹に肉を入れて、幸せな満腹感を得ることのほうが重要だ。そう考えると、やはりしゃぶしゃぶが良いと結論が出ました。
自分の身は自分で守って幸せになろう。後のことは未来の自分(※クレカの引き落とし)がなんとかしてくれるから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?