見出し画像

田原山車祭りツアーレポ【愛知県 山車からくり】

こんにちは!ニッポン観光連盟の大平 玲緒奈です。
名古屋で旅行代理店を営んでおります。

今回は去年の9月に愛知県田原市で開催された山車祭りツアーの
添乗レポートをさせていただきます。

田原の山車が出るお祭りは「田原まつり」と呼ばれており、お祭りの山車には「からくり人形」が乗っていて面白いんです!

からくりや愛知の「山車からくり」についてのご紹介はこちら
愛知の「山車まつり」知ってる?からくり人形は一見の価値あり!【愛知県】|ニッポン観光連盟 (note.com)


ちなみに愛知県はこちら

そして田原市はこちら

愛知県の最南端ですね。
海に囲まれているのでアサリなどの海鮮がおいしいですよ☺✨



田原山車祭りツアー


毎年9月の中旬に開催されております田原まつりですが、参加された方は、観るだけでなく「綱曳き体験」させてもらい、非常に楽しんでらっしゃいました!


こんな感じでお祭りの皆様と一緒に綱を引きました。


暑すぎて参加した方が
「こんなに暑い日は初めて」と…。
皆さん汗だくでした💦

何しろ田原祭り2023は
9月15日(金)〜17日(日)
に開催されましたからね💦

でも、その分かき氷や冷たいジュースがおいしかった!
これもいい思い出よね~といったご感想をいただきました。

中々からくり山車を曳く(ひく)ことってないですからね!
珍しい体験になったようでよかったです☺✨



女の子も子供も主役!


日本では男しか参加できないお祭りも多い中、愛知の山車祭りによっては女の子や子ども達も参加します☺✨この日はお囃子(お祭りの時に演奏される音楽)を奏でてくれました。


田原市の公式ページによりますと

「からくり人形」を載せた山車で広く知られている「田原祭り」。毎年9月中旬の3日間にわたり開催されます。

市内を練り歩く萱町、 本町、新町の「からくり人形」を載せた豪華な「山車」は、市の有形民俗文化財にも指定されています。

子どもが手おどりを舞う夜山車や打ち上げ・手筒・仕掛け花火なども披露されます。

https://www.city.tahara.aichi.jp/kankou/kankou/1002672.html


子どもが主役の夜山車なども大変盛り上がりますよ。



山車からくりは必見!



こんな感じでからくり人形が山車の上部に乗っております。
(暗いですが下に人が乗っており、お囃子を奏でております)



ただの人形ではなく、人間のように動きます。
それがとても面白いです。

全国でもあまり類を見ないのではないでしょうか?


田原市には山車祭りが開催されてない時も
からくり山車が見られるように
田原まつり会館を作り、からくりを設置しております。


一年中いつでも見られますし、まつり会館なら間近でからくりが見られるのが魅力です。




愛知では毎月山車祭りが見られる

愛知県には春から秋にかけて各地で毎月「山車祭り」があるんですよ〜😊
日本人の方だけでなく外国人の方にも山車祭りは穴場かと思います!


基本的には観覧するのは無料です!(開催場所までの交通費や入館料のあるところはお客様の実費負担ですが)



2023年の山車祭りツアーはこんな感じでした。ご参考にどうぞご覧ください。
(昨年の2023年は無料ガイドツアーとオリジナル記念品・記念冊子をプレゼントしました)


2024年も開催予定です!ぜひ!
「参加してみたい」「からくりが見てみたい」という方、
愛知にお越しください。

ちなみに一年中からくり山車がみられる
からくりの会館は愛知の各地にございます。
(「〇〇まつり会館」といった名前です)

さらに…愛知県にはジブリパークもレゴランドもございます!
しかも…ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先、小倉トースト等々、ご当地グルメも充実。愛知って実は凄いんです(笑)

ぜひ愛知県に遊びに来てくださいね☺✨

楽しい愛知県の旅、ご提案させていただきます!

:::::::::::::::

【配信】(株)アクト・ユートラベル
⏰営業時間
平日9時30分-18時
土曜臨時休業/日曜・祝日休み
☎️052-961-3369

:::::::::::::::

(代筆 宮乃かぽり)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?