マガジンのカバー画像

こころの詩

18
考えていること・気づきを「詩」の形式で綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

何をして生きるのか、よりも大事なこと

例えば、 ・なぜ生きているのか ・なぜ子供を産むのか ・なぜ今の仕事をしているのか・・・ …

Chan
2年前
4

自分が望む生活とは

・気持ちに余裕をもちたい ・誰かを思いやっていたい ・知識欲を満たしたい ・家のことや家族…

Chan
2年前
1

会社を辞めるまでの誓い

あと1年位かな。 仕事ってそういうものだって、大分わかってきたじゃない。 もういいことしか…

Chan
2年前

会社に勤めるということ

仕事をしていたら、苦手な人がいる。 自分の好きなようにはできない 上司から評価をされる 部…

Chan
2年前
1

私は、意志が強くない

多分私は、そんなに意思の力が強くはない。 すぐ仕事で消耗して、何で今こんなことをやている…

Chan
2年前
1

昇進できなかった

先週、自分が昇進できていないことがわかった これだけ頑張ったのに、成果も出したのにって …

Chan
3年前
6

優越感と劣等感と

自分以上に、自分が欲しいものを持っている人は世の中にたくさんいる ・論理的に物事を考えられる人 ・プレゼンがうまい人 ・話すのが上手な人 ・資料作りが上手な人 ・文書が上手な人 ・かわいい人/きれいな人 ・努力を惜しまない人 ・思いやりがある人 ・・・ 自分が誰よりもこの部分が優れている、頑張れば一番になれる、みたいな 人と比べた優越感や、 逆に誰かより劣っているとか、引け目を感じる劣等感は、 社会に出ていると感じやすいのだけど いずれにしても、今の自分で毎日生きていく

「何のために生きるのか」に対する1つの答え

たまにふと、「何のために生きているんだろう」と思うことがある。 30歳を過ぎてその回数は減…

Chan
3年前
3

今、一番ほしいもの

私が今、一番ほしいもの それは何にも縛られない時間 仕事のことも 明日のことも 誰かのこ…

Chan
4年前
4

天が与えてくれた2か月

コロナによって在宅勤務になった2か月 私は一番欲しかった、「時間」を与えてもらった 天が与…

Chan
4年前
5

夢を見るチカラ

今生きる為に最も必要な力は、 「夢見るチカラ」だと思う 皆さん、夢持ってますか 大人の方も…

Chan
4年前
12

夫婦は、正反対の者同士が結果的にはよい!?

夫婦は、性格が正反対の者同士が結ばれやすいと聞く 陰と陽みたいな その方がバランスがとれる…

Chan
4年前
3

北国の人はあたたかい

「北国の人はあたたかいね」 父が言ったことがあった 私は強く共感を覚えた 故郷の青森 冬は…

Chan
4年前
7

働いていると、他人軸になる

働いていると、気づくと他人軸になっている (他人軸ー他人の価値観や発言が、自分の評価基準や判断基準になってしまうこと) 自分が言ったことに対して、誰かの反応が気になったり AさんがBさんに対してどう言ったとか、どう思ってるとか 結構どうでもいいことを気にしている。 気にしたくないのだが気になっている。 そしてとても疲れる。 たまに、思いまでくみ取ってしまう。 実はこうしてほしいのだろうな、内心はこう思ってるのだろうなとか。。 くみ取ってしまうというか、見えてくる。 よ