見出し画像

「高齢者から子供まで、住宅に被害を被った被災者世帯に必要な支援をしっかり届ける」

*「最適な介護」を実現するための情報紙*
_/_/_/_/_/日本介護新聞ビジネス版_/_/_/_/_/
*****令和6年2月27日(火)第1173号*****

◆◇◆◆◆─────────────
「高齢者から子供まで、住宅に被害を被った被災者世帯に必要な支援をしっかり届ける」
─────────────◆◇◇◆◆

 岸田文雄首相は先週土曜(2月24日)「能登半島地震」の被害の現状を確認するため、被災地を訪問した=写真・首相官邸HPより。その後に会見して、被災者世帯を対象とした「新たな交付金制度」の内容について、記者からの質問に答えた。

 質問では「新たな交付金」の支給対象の範囲や、対象となる地域が限定されている点を問われた。これに対し岸田首相は「石川県が独自に、最大300万円の自宅再建利子助成事業を予定しており、政府としてもこれを手厚く支援していく」等と述べた。

 その上で「『新たな交付金制度』と、石川県が予定していいる『独自事業』との組合せによって住宅半壊以上の被害を被った、支援が必要な子育て世帯はフルカバーされることになる」「『独自事業』は、県内を幅広くカバーする予定だ」等と指摘した。

ここから先は

2,162字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?