念願の勉強時間5時間台達成だ〜。

 今までは多くて3時間~4時間までだった。しかもずっと集中してるわけではない。なんとか集中力を上げる且つ勉強時間を増やさなくてはと思い、工夫をたくさんした。

・耳栓買った。
・勉強するときの視野に映る情報量を最小限にした。
・酸素不足で集中が途切れないために窓を開けた。
・習慣を上手く利用した。最初は風呂に入るという習慣を利用して、その後に勉強をした。そしたら上手くいった。おそらく風呂でリラックスできたということも上手くいった要因に含まれる。しかしお風呂に行った後しか勉強ができないという事態に陥る。リラックス云々のことを信じて仮眠した後に勉強したら、上手くいった。


とは言ってもまだ5時間台しかできない。平日は6時間、休日9時間はいきたい。そのためにもまだ工夫は続けないといけないな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?