モチベに頼ったら100%無理なので、習慣に頼ることにした。#1

 東大を目指して勉強中の無能猿です。最近は、正しく効率の良い、且つ毎日続けることのできる勉強法を日々模索しています。効率の良い勉強法は、自分自身面倒くさがりなので割とできてるもしくは生み出すことはできるのですが、毎日4時間を毎日するってなるとかなりキツい。勉強を始めてからまだ経っていないので、ギリ3時間くらい出来てるけど、正直続くとは思わない。

今までの勉強法

・50分やって10分休む(ポモドーロテクニック)を4回くらい連続でやる。

・勉強を始めるのに決まった時間は無く、やろうとした時にやる。

・モチベで動いてるから、始めるのに時間がかかる。

・無駄な時間が多い。

・平日は内職できるから勉強時間が稼げるけど、休日はたくさん時間があるのにも関わらずその時間を活かせてない。


修正案

・時間が長すぎるから、10問やったら休憩にする。

・平日は朝6時に起きる、支度してから30分勉強する。そのために夜更かししない。そのためにスマホは11時以降触らない、本読め。

・勉強部屋にはスマホは置かない。



取り敢えずこのくらい。あと習慣化するために大事なことがあって、違う習慣を組み合わせることをすると上手くいくらしい。とりあえず、試行錯誤やな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?