見出し画像

URg発見コンボ

あ〜〜〜〜ねんまつ
今年も明けたかと思ったら、アッという間に12月になりました
プライベートが忙しかったり、惑星ルビコンを救ったり、あんまりMTGやる暇がありませんでした
ただ記事に残しておこうと思ったトピックがあったので、久しぶりに筆を取った次第です

MTGA、URg発見で初ミシック

MTG界ではイクサランに再訪して、発見が大暴れ
スタン環境では恐竜vs天使とイニストラードもびっくりな状況らしいですね、知らんけど
そんな中、発売日付近にTwitter(現X)でみかけた発見デッキが面白そうだったので、久しぶりにアリーナに潜ってきました

デッキリスト

そう私が発見キッズだ
モダンでハイパージェネシス使ってた自分としては使わざるを得ません
同じ発見アーキのクイントリウスよりもキルタールが早いのがBO1にいいです
ブロンズ4から足掛け10日で無事ミシック到達
最初はダイヤモンドでいいや〜と思っていましたが、このデッキのポテンシャルが高過ぎて、結局最後まで駆け抜けていました

人生初ミシック

今までもプラチナくらいまでは行ったことありましたが、勝率5割キープが難しくその上は未踏
94%?なのでブービーくらいでしょうが、自分的には大満足の結果となりました

使い方

1t:ランドゴー
2t:オパスか発露から宝物
3t:地質鑑定士→異界の進化→カルノサウルス複数→タイタンでWIN!
最短経路ではこれ
あとはカルノサウルススタートだったり、レアパターンですが成りすましから異界の進化だったりします
基本的には発見からのコンボしか目指しません

同型対決では、相手の地質鑑定士を処して自身の地質鑑定士を通す、又はカルノサウルスから地質鑑定士めくるルートになります

他、認知したメタとの勝率は以下の通り
※通ってるアーキタイプ名が分からないので感覚で書いてます
緑単:80%
ソウルシスターズ:80%
ドレッジ:80%
エルフ:80%
ハンマータイム:70%
赤単:70%
青赤果敢:70%
断片トラフト:40%
青白コン系:25%
除去のないフェアデッキにはほぼ無敵です
赤単や果敢系は地質鑑定士に除去を合わせられるとキツいですが、相手がタップアウトで返す盤面も多く、高い勝率を誇っています
反面、カウンターが多い青白コン系やキルタールが上回る断片トラフトには弱いです

各パーツ解説

基本セットは割愛して大事なとこだけ
《玻璃池のミミック》
最初はチケットケチって鏡像使ってましたが、こいつがいるだけで初手の安心感が違うので必ず4枚
《徙家+忘妻》
カルノサウルスや豪奢+誤認で捌けないタフネス4以上の生物やパーマネントに対象できる
下手くそなので忘妻は使ったことない…
《巨大なら空亀》
魂力がどっちも強い
特に下がカルノサウルス3点から次のターン回収して走ることもできるのでバカにできない
《奔流の機械巨人》
某プロプレイヤーの受け売りでコントロールデッキのエンドに出して対応させる→返しで本命で走る
もしくは通らばオパスをフラッシュバックしてアド稼ぎという両得カード
神話のワイルドカードが足りないので逐次追加

そんな感じで雑に組んでババババ〜っとお手軽ミシックデッキなので12月期にやってみたい方はどうぞ
自分はもう満足したのでEDHに帰りますλλλ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?