見出し画像

【cEDH】WUエイドリアン修行日記

前回のあらすじ

100枚紹介(土地がめんどくさくなって割愛)をしてデッキの弱点が見えてきた、と思いたいです…

Moxfield導入

何で誰もこんな便利なサイトがあるって教えてくれなかったんだ…
デッキリストを眺めると言えばもっぱら"EDHREC"を頼っていたので、このサイトを知った時には目から鱗でした

飲酒鯖、お世話になっておりました
cしもっちさん、参考にさせていただきました

変更点

out
3マナ全体明滅呪文
《イーオスのレインジャー長》
4マナ以上のクリーチャー
《魂寄せ》
全体としてゲームが長引いた際に、有利なカードを減らしました
グダった時でもエイドリアンで息切れしないように立ち回れば、重いアドバンテージを稼ぐカードが無くても継戦可能です

in
《モックス・ダイアモンド》
《オパールのモックス》
《虹色のプリズム》
《マナ吸収》
《孤独》
《護衛募集員》
《堂々たる撤廃者》
《フェアリーの大群》
2マナ明滅呪文

使用感として新しいマナアーティファクトは《オパールのモックス》の方が使い勝手いいです
《モックス・ダイアモンド》は次のボーナス余裕があれば買ってやらんことはないくらいな
ブリンクして息切れとマナフィルター用に《虹色のプリズム》を採用
使用感はまだ未知数ですが、色マナが出なくてコンボが止まるという事も多々あったので期待値大です

最近はひたすらMoxFieldで一人回しをしています
cしもっちさんの記事の通り、マリガン基準判断のいい練習になります

4t目ワンコンボハンド
安定の4t目コンボハンド

基本的なコンボを繋げるための必要なカードが分かりやすくなったり、マナの管理をしっかりと考えられるようになりました
次回は一人回しで気づいた強いルートと弱いルート、第三のコンボルートについて書きたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?