見出し画像

仕事もプライベートもハッピーにする方法 #個人開発

個人開発 Advent Calendar 2021の記事です。

こんにちは、にっぴぃです。「我が家で遊んで良かったを皆に伝えたい」をモットーに、親子でお出かけに便利な情報を紹介しているサイトを運営しています。よかったらご覧ください。

さて、今回も個人開発にまつわる話ですが、個人開発をすることで仕事もプライベートも幸せになったよという話で、その内容を整理してみました。
収入が超増えたぜ!みたいなものではないので悪しからず。。

概要

ざっくりいうと、やることに動機づけをして遊び→勉強→仕事と言った形で繋げていき、ぐるぐる循環する感じですね。
みなさんの参考になれば幸いです。そして、個人開発により一人でも幸せな人が増えると幸いです。

始まりは遊びから

こどもが小さかったというのもあり、毎週末に親子でお出かけして、色々な遊び場で遊んでいました。
毎回、色々な遊び場で遊んでいて、「この体験をもっとみんなに伝えたい」と思い、親子でお出かけサイトを作ろうと考えました。

とはいえ、Webサイトをインフラから全て構築するとなると多岐に渡って知識が必要です。
なので、まずは勉強して技術力を上げる必要があると気づき、必要な技術を片っ端から勉強しました。

主にサーバ構築(linux)、DNS、bash、ネットワーク、webサービス(Apache)、データベース(PostgreSQL)、プログラミング(ruby on rails, js,html,css)などなど、隙間時間で勉強しました。

これで、まずは「遊び」から勉強という動機が生まれて「勉強」に繋げることができました。

勉強の成果を仕事へ

サイト作りに必要な勉強をすると、個人開発レベルが上がりますが、副産物として仕事のレベルも上がります。

最近の私は、プロジェクトマネージャー(PM)やプリセールスを生業にしているので、どうしても職務上、プログラミング等の作業に時間を割きにくいのです。
よって、何もしないと過去の技術経験だけで仕事することになりがち。。でも、そんなことはよそにweb業界のスピードはとても早い為、すぐに知識が古くなります。

顧客としてはPMもプリセールスもシステムのプロとして接してくるので、当然相応のレベルじゃないと、顧客の満足のいく仕事はできません。

そこで、個人開発の為に勉強しておくと、常に手を動かして新しい技術も携わっている状態になるので、手を動かすイメージができるので深みのある仕事ができるようになります。

これで、個人開発のために勉強し始めたけど、何気に仕事にも役立つじゃんということに気づき、仕事も楽しくなります。

仕事の中での発見

仕事までつながったら、もっと遊んで、もっと勉強して個人開発もできるし
仕事にも良い影響がある。全てにメリットがある事に気付きます。
そうなると、欲が出てもっと遊んでもっとレベルアップしたくなります。
こうなると、良い循環が生まれます。周回数が増えるたびに成果が大きくなり、遊び、勉強、仕事がとても幸せな方向に向かいます。

私の場合は、週一だったお出かけが毎休日(土日祝日)のお出かけになり、勉強も寝る前だけだったのが、通勤時に勉強したり、座れたらコーティングし始めるまでになっていました。

その甲斐あってお出かけサイトもどんどん成長させることがすることができたし、仕事もレベルアップしたのもあり、顧客から「頼んでよかった」と評価を頂けることが多くなり、全てが良い方向に向かうことができました。

良い循環サイクル。


まとめ

循環サイクルがうまく回れば仕事もプライベートも幸せになるよという話をさせていただきました。皆様の仕事とプライベートが幸せになることをお祈りしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?