見出し画像

モチベーションの上げ方 #個人開発

こんにちは、webスマホ開発会社で受託開発のPMやプリセールスをしているにっぴぃと申します。

プライベートでは、個人開発をするのが趣味で、親子が楽しめるお出かけサイトなど作ったりしています。

これから個人開発をしたい方にお役に立てれば幸いと思い、記事を書かせて頂いております。

さて今回は、個人開発のモチベーションはどう上げているか?とよく周りから聞かれます。その辺り思いつくことを書いていこうと思います。

自分の好きなことをやる

これは当たり前じゃんと言われるかもですが、自分の場合は、最初は単にプログラミングが好きという理由でやってましたが、意外と長続きしませんでした。

で、作るサービス自体を自分の好きなことにした結果、モチベーションが上がりました。

自分の場合は子供達が小さかった頃に、毎週のように色々な遊び場に連れていって親子共々楽しんでたので、これを題材したのが大きいですね。


家族の後押し

家族に色々見てもらうことによって、客観的な視点での新しいアイデアが色々出たので、作るモチベーションに繋がりました。
やはり個人開発とはいえ、一人で黙々と作るよりかは周りを巻き込んで開発した方が楽しくなりモチベーションも上がると思います。

家族

知り合いの反応

最小限の機能でサイト公開した後、知り合いのママさん達に紹介したら、お褒めの言葉や改善案など意見をもらうようになりました。

それらの意見を反映して、改めて見てもらうと「良くなったね」とか、嬉しい言葉をいただくようになりました。これもまた、作り手として嬉しいですし、さらに良いサービスを作ろうというモチベーションに繋がりました。

ママ友


その他ユーザーの反応

kidsplayのお問合せフォームに、たまにご意見ご要望が投稿されるのですが、これもモチベーションに繋がっています。見知らぬ人から、どう見られているのか?刺激になります。

他にもGoogle analyticsで色々情報を見ると、ユーザの行動が可視化できるので、ダメなところは仮説を立てて試して、それが当たって数値が改善されるのを見ると嬉しくモチベーションUP

お金

主に、Google広告が収入源なのですが、やはり収入が増えると嬉しいです。逆に減るとモチベーションは下がりますがw

お金


まとめ

一通り思いつくことを書いてみましたが、やはり一番大きいのが、利用者の反応が刺激になってモチベーションが上がるところかなと思ってます。

特に、自分から離れている人ほど良いですね。見知らぬ誰かのためになっているのは嬉しいし、もっと喜んでもらいたいですから。参考になれば幸いです。では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?