見出し画像

はじめまして。子供の遊び場紹介サイトを運営してます! #個人開発

こんにちは、にっぴぃと申します。初投稿となります!
まだ慣れていないところがあり、読みづらい文章になっているかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

自己紹介

お仕事

普段は、Webやスマホアプリの受託開発をしている会社でPMをやっています。基本マネジメント職なので顧客折衝や管理業務、あとはシステム導入提案やらをメインでやってます。そういえば、最近は本業で殆どプログラミングできてないなぁと嘆く日々です。。
まぁ、こんなおじさんより、若い人のほうが数百倍早いからしょうがないかなぁ。。┐(´д`)┌

ちなみにシステム業界歴は、かれこれ20年以上になります。
新卒で某メーカー子会社に入社して金融系SIer5年SES→Web業界に憧れてITスクール1年勉強→Web系会社色々で(転職5社)今ココという感じです。

趣味は個人開発

当初は、技術を学ぶため資格や参考書を買ってプログラミングしたりサーバ構築をしていましたが、目的が勉強だと疲れてしまい長続きせず。。そこで、自身が作りたいものを目標にしました。で、そのための技術を学ぶ方式に変えたら、うまくマッチして趣味になった感じですね。

開発した個人サイト

現在は、以下の2サイトを運営しています。両方とも子供の遊び場紹介サイトになっています。

子供の遊び場検索サイトKids Play

画像4

子供が小さかった時に休日は家族でよく遊びに行っていたのですが、その際、特に行って良かった遊び場や、事前に知っておくと得する情報など他の親子にも教えたいという気持ちがあって、それをWebサイトを通じて情報発信しようと考え作ったサイトになります。

最初は、私と妻が体験レポートという形で地道に投稿していたのですが、徐々にPVが増えてきたので、後半は子供の遊び場に詳しいママ・パパを集めて、体験レポータとして協力して頂き、さらにPV数を上げることができました。
この辺りの話は今後少しずつお話しできればと思います。
協力して下さったママさんパパさん

スクリーンショット 2021-11-06 23.09.30
レポータの方々

親子で楽しめる滑り台 関東版

スクリーンショット 2021-11-06 23.22.43

関東に絞ってちょっと変わった滑り台を紹介するサイトです。
最近の公園は、色々な種類の滑り台があって楽しい!それを他の親子に教えてあげたいという気持ちで作りました。
滑り台だけでもこれだけ種類があります。昔はステンレスしかなかったのに。。ちなみにサマーボブスレータイプは超おすすめです!

スクリーンショット 2021-11-06 23.29.03

今後

これらサイトを公開するまでの道のりや、サイト公開後〜現在までの歩みを紹介できればと思いっています。あと、新しいサイトの企画の話とかもできればと。今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、個人開発で凄い成功しているわけではありませんので、その辺りはご期待に添えるものではないと思います。。

個人的には、作って良かった。技術力の底上げになった。少しは稼げた。ぐらいなので、そんな小さな成功を目指している方には参考になるかと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?