Duolingo English Testで無効試験の無限ループという絶望から立ち直った話

今回は英語学習の成果を測るためにおすすめの英語能力テストをひとつ紹介します。最近、直近2年以内の英語スコアを求められる機会があったため、お手軽に受験できるオンラインテスト「Duolingo English Test」を受験しました。

その過程において、無効試験を計6回もくらって本当に希望を失いました。まずは悔しさから始まり、それが失望へと変わり、提出期限もあったため次第に怒りに変質しました。そして諦めに近い感覚を経て、最後には無事スコアが取得できたときは今年一番の歓喜でした。ネットの記事やSNSの投稿を読んでみると相当の数のクレームがDuolingoのチームに投げかけられているのも納得です。

今は筆者の怒りはなくなりましたので、このテストをぜひ皆さんにおすすめしたいと思い筆を執りました。皆さんには、ぜひ過大でなく適切な期待値をもってこのテストに臨んでもらいたいと思います。
(アクセスが多いので有料記事化しました。文量は多くないですが、これから試験を受ける方が、筆者の体験を通じて、無駄に非認定となって追加料金を支払うリスクを回避する一助となればと思います)

私はふつうの勤め人ですが、仕事の傍らで20代初めに英検1級を取得したのを皮切りに、五大陸に跨る複数の言語の学習を継続しています。

Duolingo English Testとは何か?

この数年間で、ビジネスやライフスタイルの各方面においてデジタル化時代の新たなエクスペリエンスを提供するプラットフォームが定着してきました。

英語能力テストは長らくTOEIC、TOEFL、IELTSといった、受験する環境が主催者側で整えられた試験会場で実施するものが主流でしたが、すべてをオンラインで完結することができる新たなスタイルのテストが2014年に誕生しました。その名は「Duolingo English Test」。Duolingoは無料かつゲーム感覚で英語を学ぶアプリが有名ですので携帯にインストールしている語学学習者の方はとても多いと思います。同じ会社が提供する英語能力テストです。

特にこの1-2年間は受験者たちが一か所に集まって受験することが制限される中で一気に普及が進んできました。

Duolingo English Test
https://englishtest.duolingo.com/home

ここから先は

1,426字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?