見出し画像

人事制度の考え方、作り方 ④給与 正社員

では、人事制度の最後 給与、賞与です。
①の所でも話しましたが、

給与と賞与は別物です。

まずはここを明確にしておきましょう。
ここを混在する経営者、従業員が多くいます。

給与の中が歩合制の部分が70%以上あり
賞与がない企業だったら、毎月の数字を
給与にしてもいいでしょうが、個人的に
そういう企業は好きでないですし、
従業員も会社、チームに愛情がわかない
でしょう。

何故起業するかの一番の優先順位は
従業員を幸せにする事だと
私は考えています。

ですから、関わった従業員はできるだけ
長く会社にいてほしいと思います。
であれば、給与は理にかなった仕組みにし
大きな上げ下げはないほうがいいと
考えます。

まずは給与の構造は
①基本給
②役職手当
③職位手当
④ベースアップ
⑤資格手当
⑥継続年数手当
大きな構造はこの6つくらいでいいでしょう。

続きをみるには

残り 1,137字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?