見出し画像

『グッドバイ』【あなたのうた #30】

今日お渡しした『あなたのうた』。

「旅をすることは、よき別れを重ねていくことである。」
よき参加者さんとの出会いから、こんな歌がうまれました。

『グッドバイ』
作詞・作曲 澤 祐典

からだに宿した なにかに頼って
無限のかなたへ おれは行くよ
だれかを探したい この世のどこかで
きみに出逢うまでは 死ねない 旅をする

前と後ろ裏返し 伸びきったTシャツの
胸に書かれた文字は
ただ「余裕」とあって なんか笑えた

きっぱりして気持ちのいい
オバちゃんがつくったのは
異国の料理 これなんのニオイ?
なぜか なつかしくて

いろんな国 いろんな人 
いろんな街 移りゆく日々
そのどれもが やさしくて いとしくて

もう会うことも ないのだろう だから
歌をうたおう 写真をとろう 今日の記念に
もう会うことも ないけれど きっと
忘れないよ ずっと 忘れないよ ありがとう

きみに会った頃のぼくは どうしょうもなかったけど
さよなら言ってたって おはように聞こえるんだ

なに一つわからないまま 保健室の奥のベッドで
ひとり心に描いた ひみつの放物線

ちっぽけなことで笑ったり 
泣きそうなときに泣いてみたり
ぼくはああ きみを ただ単にすきなだけ

ほんとのことはいつでも うまくは言えないから
なによりも大事なきみよ だれよりも愛してたよ

どうしようもねえと 泣きべそで見上げた青い空
川べに寝ころんだ 金属バットの音がしてた

ぼくは丈夫なノラ猫 どこでも寝られる
ずっと走っていられるから どこへでもゆくよ
きみは短気なドラ猫 愛をさがしに行くのだろう
なによりも大事なきみよ だれよりも愛してたよ

もう会うことも ないのだろう だから
写真をとろう 歌をうたおう 今日の記念に
もう会うことも ないけれど きっと
忘れないよ ずっと 忘れないよ ありがとう

からだに宿した なにかに頼って
無限のかなたへ おれは行くよ
だれかを愛したい この世のどこかで
きみに出逢うまでは 死ねない 旅をする

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)