見出し画像

馬と牛。

8月16日。今日でお盆は終わりだそうだ。
iPhone の天気予報によると、名古屋の気温は39℃に達しているらしく、外に出る気がしないので家でゴロゴロしてスマホアプリでマンガを読みふけっている。

今年は四月に亡くなった母方の祖父の初盆だったから、実家の飾りもすこし豪華だった。その中にきゅうりとなすでできた飾りがあって、そういえばこれってなんだろかと思ったら、母が由来を教えてくれた。

片方は馬、片方は牛をかたどっているという。
行きは馬に乗って速く来て、帰りは牛に乗ってのんびりお帰りくださいという意味なのだとか。

そう思うと、母方の祖父をはじめとする「見えない勢」の皆さんは、そろそろ帰りの牛に乗っているころか。

長かった梅雨から一転して暑い日がつづいた2020年のお盆。地上は感染症の話でいつもと様子が違ったかもしれないけれど、お盆らしさは変わらない。

うちはといえば「ああ、いて助けてくれているな」と思う出来事があった。その時、あったかいぬくもりみたいな空気にふわっと包み込まれた。

お盆の時だけといわず、何度でも帰ってこりゃいいのに、と思わなくもないが、向こうは向こうでルールがあるのだろう。

じゃ、また来年。
子孫はまたゴロゴロしてジョジョでも読むわ。

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)