_あなたのじかん_を_よかったらまた_

『あなたのじかん』から『listen.』へ。

 9月と10月にやった『あなたのじかん』をまたやってみたいと思った。

オンラインのビデオ通話で、15分の未二観(みにかん)の後に、気ままにおしゃべりをして過ごす時間だ。

未二観というのは、大阪の橋本久仁彦さんが創始したもので「たどる」という独特の形で話を聞くことで、日常にはない時空間が現れる。

どう日常にないかというと、
・特に話すテーマなどはなく、なにを話してもいい。
・話すことがなければ、話さず黙ったままでもいい。
・聞き手の僕はその言葉をたどるだけで、口を挟むことはまずない。
・その結果、15分間、その人の言葉だけで話が進んでいく。

こういう時間って、意外に日常にはない。僕らの日常会話というのは「キャッチボール」に例えられるように、お互いが発言することで成り立っているからだ。

そうではなく片方が聞く(たどる)に徹すると、自分の言葉の自重だけで話が進んでいく。そうして辿りつく場所は、最初には思いも寄らないところになる。

そして、これは気のせいかもしれないけれど、未二観の後におしゃべりすると、普段よりも交流できている実感がある。うちの場合、夫婦げんかの時に未二観をすると、お互いへのイライラが収まったりする。

もともと『あなたのじかん』をはじめたきっかけは、日常の中に「思いっきり集中して聞かれる時間」があるといいなと思ったからだ。

加えて、今回やってみたいと思った背景には、学生時代、放課後に友だちと話していた時の「あの感じ」を取り戻したい気分がある。

学校帰り、バスの中とか一緒に歩く道で、なんとなく話したことに勢いがついて、思いもつかなかった方向に話が転がっていく。時には進路さえも決めてしまう。あの面白さ、不思議さ。

今月11月は、東京でライブをやった後、奥さん以外にほとんど人に会わない生活をしたので、余計に誰かとしゃべりたい気持ちもある。

ちなみに、前回10月は『あなたのじかん』を開く代わりに50円からの応援をお願いしたけれど、これはやめて無償に戻すことにした。そのせいか分からないけれど、前回ぐっと人数が減ったし、僕自身いまたくさんの人と話したい気分なので。

ということで、12月1日から3日までに以下のイベントページ(明日、この記事にもURLを貼りますね)に「参加予定」にしていただくか、メッセージなどで僕に連絡をいただいた方、全員とおしゃべりしたいと思います。

もし、誰ともなく話してみたいことがあったり、目的も脈絡もなくしゃべってもいい空間に興味があったりしたら、ぜひ^^

※ ここからは12月1日に書いています。

と、昨日お知らせしたのだけれど、今日になって『あなたのじかん』の名前を変えたくなった。来月にしようかと迷ったけれど、もう変えてしまうことにした。

新しい名前は、『listen.』(リッスン)。

英語の授業で先生が用意したテープレコーダーから「listen.」と呼びかけられると、耳がぴんと立つような集中を感じる。

未二観での集中は、僕にとってそんな感じがする。
そして、そんなふうに「listen.」状態になることで現れる時間・空間がある。

それに「時間を提供します」というよりもシンプルに「お話きかせてください」という方が僕の心境にも近い。いろんな話をきかせてもらって、ワクワクしたい。

そんなわけで、開催当日に名前を変えてしまった『listen.』。
イベントページは、こちらになります。

12月1日から3日までに声をかけていただいた方、全員とおしゃべりできたらと思っています。どうぞお気軽にご参加ください!

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)