見出し画像

電話のなにがいやなのか。【メルマガ『生きているQ』より】

この記事は、㐧二音楽室のメルマガ『生きているQ』の配信記事を加筆修正してお届けしています。(配信登録はこちらからどうぞ。)

こんばんは、澤です。

聴いていただき、
ありがとうございます。

 * * *

先日ご紹介した
声だけで集うオンラインの会
その名も、

イベントページができました!!

記念すべき
初回おためし版は
二日後の

3月25日(水曜日)
午後8時から

スタートになります。

ZOOM, Skypeといった
ビデオ通話全盛のこの時期に
まさかの「電話」でつなぐ90分。

実は僕は電話が
嫌いなんですが、
この会は電話なのに
「会ってる」みたいに
感じられたんです。

「修学旅行の夜、
 ふとんでおしゃべり
 してるみたい」

と言ってくれた
友だちの感想まんまの
よい時間になればいいな
と思っています。

と言いつつ、
昨日、奥さんから
電話がかかってきたんです。

「もしかしたら
 大丈夫になってる?」
と期待したんですが

やっぱりいやでした。笑

『声で逢いましょう』
の場合、あらかじめ
「20時につなぎましょうね」
と決めていますが、

普通の電話は
いきなり来ますもんね。否応なく。

僕は電話の着信に応じる前
ちょっと勇気をだすのですが、

それも通話がはじまった瞬間の
急に距離を詰められる感じに
備えているのかもしれません。

ふしぎですよね、
普段は距離感がつかめず
苦手なものが、
別の出会い方をすると
一番親密に感じられるなんて。

そんなふしぎな体験を
あさって水曜日、
来てくれた方と
ご一緒できたらと思います。

詳細やお申し込みは
上のイベントページから。

よかったら
「おためし」で
この新しい実験に
ご参加ください!

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)