見出し画像

炎上したすべてのVtuberさんと、これから炎上するかもしれないVtuberさん達へ

 物申す系のYouTuberみたいなサムネにしてみました(笑)こんな始まり方でどうもすみません。

 プロ野球チームの読売ジャイアンツのグッズの1つでして、6文字以内で好きな名前を入れて自分だけのオリジナルタオルにできるってやつなんですけど、これがまあ結構良くてですね。

 まあ要するに推しのタオルを作れるわけです。

 あとは文字を入れて遊んだり。

 他にもユニフォームとかコップとかも作れるらしいので、気になる方はやってみてください。まあ吉野家みたいでアレなんですが(笑)

 まあこんな事はどうでも良くてですね。今回の話はタオルではなく、文字の部分です。

 先日にじさんじのVtuberである星川サラさんが炎上してしまいました。雑談配信の時に「タピオカ屋のスタンプカードを店員がよそ見している間に何回も押した」という話をしまして、笑い話みたいに喋っていたのですがこれが「犯罪ではないか」という指摘を受けて一気に炎上したわけであります。

 その後にじさんじと星川サラさんが文面で謝罪をし、今は自主的に謹慎されていらっしゃるようです。

星川サラ

 個人的に星川サラさんは推しでもアンチでもありませんし、彼女はVtuberとしての才能に溢れている方だと思うので一日でも早く復帰してほしい次第であります。今回は彼女を擁護するわけでも、逆に非難したいわけでもなく、更には彼女だけではなくどうして炎上というものが起こってしまうのかについて自分なりに書かせていただこうと思います。

・そもそも炎上とは何か

 半年くらい前にもnoteで書かせていただいたのですが、そもそもほとんどの人は炎上したくてしてるわけではないじゃないですか。炎上商法ってのもありますが、だいたいのケースでは事故的に起こるわけです。

 その時にバカッターを例に出したのですが、バカッターで炎上する人って最初は身内向けのネタとして動画などを公開してるわけです。でも拡散されていくうちにだんだんと身内以外の人に見られていき、まあバカッターなんて大抵不謹慎ですから知らない人が勝手に怒って今度は怒りの拡散をしていって最終的には大炎上してしまうと。

 言ってしまえば炎上って、「見つかる」って事なんですよ。

 10年以上前の話なんですが、お笑いタレントの有吉弘行さんがブレイクした自身を振り返ってこう仰っていました。

 売れるとは「バカに見つかる」事。

 まあこの言い回しは有吉さん独特のものなので真に受けないでいただきたいのですが(笑)僕が思うに有吉さんのいう「バカ」とは無関心層の事だと思うんですね。

 最近有名になったヤツで"262の法則"ってあるじゃないですか。どんな人でも2割好いてくれる人がいて、逆に嫌ってくる人も2割いる。では残りの6割は何かというと、好きでも嫌いでもない人達。この無関心層が誰であっても一番多いわけです。

 僕らの命運を握っているのはこの無関心層の方々でして、有名になるには良くも悪くもこの層を相手にしていかなければならない。でいくら人気になろうとこの無関心層の割合は減っていかないわけです。

 人気になればなるほど、目立てば目立つほど衆目に晒される。お笑い芸人が最初コントでお笑いファン層から受けてバラエティー番組に出演し、更にはお昼のワイドショーなんかにも出始めたらどんどんと最初の濃ゆいファン・アンチ以外の「なんとなく見てる人」が増えていく。

 この無関心層の人達はファンでもアンチでもないので、普段はなんとなく番組を見てくれていてもその人が何かやらかすと一気に叩き始めるわけであります。アンジャッシュの渡部さんとかまさにそうでしたよね(笑)彼は無関心層に支えられていたような方なので、堕ちる時は一瞬だったわけです。

 無関心層に見つかるというのは人気になる為に必要な反面、危うくもあるわけです。

 話をVtuberに戻します。星川サラさんはデビューしてから一年足らずでYouTubeの登録者が30万を超えた人気者なんですが、ただこれって星川さんだけの力ってわけではなく。

 にじさんじは2018年に生まれたグループでして、誕生してから一ヶ月後くらいでまず月ノ美兎さんがブレイク。そこから二期生、ゲーマーズ、SEEDs、SEEDs二期と徐々に人数を拡大してにじさんじという箱の人気を大きくしていった。つまり後からデビューした人ってログインボーナスみたく入った瞬間から箱推しの人に登録してもらえるわけです。

 もちろん30万まで到達したのは星川サラさんのキャラクターと努力によるものでしょうが、「にじさんじだからとりあえず登録した」って人も一定の割合でいると。

 更には登録してなくてもにじさんじにいるから知っている、にじさんじが好きでなくてもVtuberが好きだからなんとなく知っているという人もいて、その数って計り知れないんですよね。

 星川さんは自分のチャンネルの配信でファンに向けて話をされただけだと思うんですが、ファン以外の人が圧倒的に多く、その人達に聞かれる可能性があるという考えに行き着けなかった。

 彼女が悪かったポイントってタピオカ屋のスタンプがどうこうではなく、単純に想像力がなかったという点に尽きると思うんですよ。

 ただはっきり言って、想像力がないだけでは燃えなかったと思います。正直時期が時期なら話題になっていたかどうかもわからない。謹慎するまでの事態に発展してしまったのが、これが原因ではないかと思っています。

・Vtuberへのヘイト

 Vtuberって去年あたりから大きな炎上が定期的に起こってますよね。ゲーム部の問題とか、アズマリムとか、あと.LIVEとかもありました。ただ去年時点ではどちらかというとVtuberは擁護され、運営が批判されるケースが多かったと思うんですよ。

 この中の例でいうと楠栞桜さんとかが当てはまりますかね。

楠栞桜

 メタい話ですみませんが彼女って元々は.LIVEの夜桜たまとして活動してたじゃないですか。それが去年のちょうど今頃あたりに「運営に約束を反故にされた」という内容のお気持ち配信をした後契約解除されて、楠栞桜に転生したと。

 Vtuberファンの間ではまだ記憶に新しい出来事だと思うのですが、夜桜たまと運営が揉めた時ってみんな夜桜側に着きましたよね(笑)配信で悲しげに泣く女の子と顔も見せない運営。まあそりゃファンは可愛い女の子に着くってもんですが、最近のVtuberへのヘイトに繋がる一連の流れってわりとここらへんから具体的に作られたんじゃないかと思ってるんですよね。

 もちろん必ずしも彼女が原因というわけではないですし、去年までVtuberが叩かれていなかったわけでは決してないのですが、楠栞桜の出ていき方って擁護の方が圧倒的に多かったんですが、一方でしこりも残したじゃないですか。

 夜桜たまがお気持ち配信をした事でまず運営が叩かれ、次に.LIVEのメンバーである花京院ちえりさんがこの問題に言及した事で叩かれた。更にカルロ・ピノさんも叩かれて、去年までにじさんじやホロライブに肩を並べる人気だった.LIVEはそこで一気に落ちていったわけであります。

 一方で悲劇のヒロインとして.LIVEを追い出された夜桜たまは個人勢の楠栞桜に転生し一気に人気者に。こういった経緯があったわけですが、.LIVEの問題のどちらが良い悪いは置いといて、得したのって結局楠栞桜さんだけだったわけですよね。

 これ.LIVEファンの人にとっては面白くなかったと思うんですよ。夜桜たまは本当に被害者だったかもしれないし楠さんの最近の問題があるから今はあれも少し悪意ある見方をされてるだけだとは思うんですが、1つ言えるのはああいうやり方をすると絶対片っ方が悪役になっちゃうんですよ。

 .LIVEも花京院ちえりさんもカルロ・ピノさんも本来燃える必要なかったと思うんですよね。あれもさっきの262の法則と一緒で夜桜たまの告発により急に注目が集まり、Vtuber界の無関心層が一気に夜桜側に着いた事で起きてしまったんですよ。

 問題があるなら全部裏でやっときゃ良かったんですよ(笑)

 意図的にはなかったかもしれませんが、結果的に楠さんは運営や同僚を犠牲にする形で人気を手に入れてしまったんですよね。人気を手にした一方で、確実にヘイトの種を撒いてしまった。Vtuber界の無関心層になんとなく好かれた一方で確実にアンチも増やしたわけです。

 で先月か先々月、彼女のnoteのIPが流出した事で大問題に発展し、おそらく二度と復帰できないような状況にまで追い込まれてしまったのですが、その問題とか.LIVEとのいざこざも彼女が悪かったのかどうかなんてのはわかるはずもありません。しかし少なくとも出ていき方だけは悪かったんですよね。

 一旦悪意が表面化すると、やらかし待ちをする人が出てくるわけですよ。僕はこれを『渋谷ハジメ現象』と呼んでいるのですが(笑)最近ですとホロライブとかもこれで苦労してますよね。

 ホロライブって半年前までのゲーム許諾問題まで特に燃えてなかったと思うんですが、あれで悪手を打ってしまった事で桐生ココさんの問題であったり、五期生の2週間で引退した人とか職業差別問題とか、次々とドミノ倒しみたく問題が発生していると。

 桐生ココさんの問題に関しては正直貰い事故感が否めないので物凄く同情しているんですが(笑)他の問題に関しては一度悪意ある見方をされてしまった事でアンチにあれもこれもと掘られ、それが無関心層にまで広まった結果だと思うんですよね。

 にじさんじでも3ヶ月くらい前に夢追翔さんが後ろ暗いバイト経験を喋ってしまい、それが違法であった為謝罪と謹慎に追い込まれたりもしましたよね。

 にじさんじという箱、ホロライブという箱、そして.LIVEを出て成り上がった楠栞桜さんとか、人気になっていくうちに無関心層が多くなっていき、そこへきて小さなヘイトや無関心層のなんとなくのヘイトなども合わさって、少しのきっかけで炎上が起きてしまうわけです。

 全日本しくじり待ち状態なんですよ。

 そんな時にやれタピオカ屋がどうとか言わんでもいいワル自慢なんかしたら燃えるに決まってるじゃないですか(笑)

 星川さんはVtuberとしての才能は凄くある方だと思うのですが、少し周りを見れていればそんな発言をする事もなかったと思うんですよね。夢追さんとも仲良いわけですから。

 個人的にはVtuberに人格なんて求めてないので星川さんにも楠さんにも全然復帰して貰いたいですし炎上して可哀想だなくらいまで思ってるんですが、みんながみんなそう思ってるわけではないですから、自分が損をしない為の行動は最低限弁えておくべきなんじゃないかと思うんですけどね。

 これから炎上するかもしれないすべてのVtuberさんに言いたいのは、特ににじさんじやホロライブというデカイ箱にいる以上、自分のファンの10倍くらいの無関心層に見られていると思っといた方がいいですよって事ですね。

 有名であればあるほど想像力の低さ、遺恨を残す行動に足を引っ張られてしまいます。

 Vtuber、自衛しよう!

 そしていつしか炎上のない、ファンにとって幸せな世界が訪れる事を心から願っております。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?